Brisbane Kaplan International Language School!

本日は、Brisbaneの私が通った語学学校に関して綴りますね!タイトルになっている学校が私が通った学校です。Kaplan International Languageという学校で比較的歴史が長く、複数の国に渡って運営されている学校です。詳しくは学校のホームページをご確認ください。
https://www.kaplaninternational.com/jp

画像1

どのように私が学校を選んだかというと、ズバリ主な決めては値段と価値のバランスです。学校を探していた当時、多くの学校が割引を適用していました。同時に確認していた学校は下記のような学校です。
☆LSC Language school https://www.ilsc.com/ja/language-schools
☆Browns https://brownsenglish.edu.au/
☆IH Brisbane https://ihworld.com/

正直どの学校も放課後のアクティビティがあり、クラスの種類も似てます。ただ、どの分野に力を入れているのかが学校によって異なります。例えば、エージェントの方が教えてくれたのは、確か、うろ覚えですけど、
◆IH Brisbane→放課後アクティビティが豊富
◆ILSC Language school→コースの種類が豊富

上記のような内容だったと思います。かつ、学校によっては複数都市にキャンパスがあるので、途中で転校して別の都市へ行くこともできるなど、学校によってできること、できないこと、力を入れていること、入れていないことなど、特徴(強み)がありました。詳細はやはりエージェントの方に聞くのが一番早いし正確だと思います。

とにかく、私は語学力の証明書が欲しかったので、途中でケンブリッジコースに移動ができる学校に絞りました。且つ、Kaplanは独自の学習システムを持っていて自己学習が可能なこと、日本人が比較的少なそうなこと、その当時かなりの割引が適応になっていたことなどが最終的な決め手になりました。

実際行ってみての感想は、日本人は少なくなかったです。Brisbaneは比較的日本人が少ないとよくインターネット上で記載があります。ただ、個人的な感想としては、そんなことないです。オーストラリアの他の都市に住んだことがないので、シドニーやメルボルンと比べると少ないのかもしれませんが、、正直少なくはないです。Kaplanはレベルによってクラス替えがあるのですが、毎回必ず一人は自分以外の日本人と一緒でした。

日本人が少ない方が日本語を話す機会が減るから良いという話を聞きますが、それは人それぞれだと思います。実際私は留学前、日本人とは話さないし、ジャパニーズレストランでは働かないと言っていました。(言っていただけです)ただ、、、、人生で初めて海外に住んで右も左も言葉もわからん。となると、日本人必要です。ちなみに私の最初の職場は寿司レストランです。

私の意見ですが、初めての海外生活、ぜひ日本人の友人を作ってください。そして情報を貰ってください。必要です。そして生活に慣れてきて、外国人との会話にも慣れてきて、日本人離れしてください。私はそうしました。そうじゃないとキツかったです。

個人的な感想ですが、現地で出会う日本人はかなり面白い人たちばかりでした。独特な思想を持っていたり、壮大な夢を持っていたり、自分とは異なる考え方を持っていたり、もちろん外国人の友達から受ける刺激はまた異なるものですが、現地で出会った日本人から受ける刺激も大変興味深いものでした!

さて、今回はこの辺で終了とします(^^)次回は、学校に関してもう少し詳しく書くことにしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?