キャリアコンサルティングの役割

メンタルカウンセリング、キャリアコンサルティングの共通することは

「自分への気づき」

を促すことです。大切なのは自分の中での

➀気づき

➁再確認

③振り返り

④整理

が進むことだと思います。

ですのでカウンセラーに必要なスキルは

「その人が整理したいと感じていること」「気づきが欲しいこと」問題点を一緒に探していけることだと感じます。

これはアドバイスとは違います。

大切なのは話を聞く人が自分ではなく「相手」を大切にしたコミュニケーションを取れているかを常にチェックすることかと思います。

これはカウンセラーだけのスキルではなく、会社の人事や後輩への面談、指導をするときにも活用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?