見出し画像

知能検査を受けたら、少しだけナムジュンの気持ちがわかったかもしれない

お久しぶりです保留です。

ARMYヨロブンはお元気でしょうか?

せっかく始めたYouTube、結局更新できていませんが「いつかは」な保留です。
あと仕事が増えたのと引越し予定なのと、疲れやすい人なので忙しい日々です。

人生最高の日はまだ来ていないので、
死ぬまで雲を掴み続けますとも

=不可能に挑み続けますとも feat.バンタン⇄ARMY

なのでYouTubeもいつか再開します。
こんなんなのに、フォロー外さずにいてくださり、本当にありがとうございます。
本気で本気で、ありがとうございます。

アーティスト活動用に作ったインスタでは、割とバンタンの曲を使っていて、それにちなんだグラフィックデザインとか写真とかやっている投稿もあるのでよろしければ見てください。

▶︎ゴリゴリ本名なインスタ


知能検査を受けましたァ


まくらが長くてサーセン

そんなわけで少し前の3月に、通院している精神科で知能検査を受けました。
なんかこう、ハッキリさせておかないと、周りに申し訳ないな、とか、周りが大変だな、と思って、今回は周りのために受けました。

なので発達障害の診断はお願いしておらず、ひたすらに「人生での違和感の正体を知りたい」ということで知能検査/WAIS-Ⅳと心理検査いくつかを受けました。

10年前に発達障害はASDの診断が下りてるからいっか、でお願いしませんでしたが、結果としては発達障害ではありませんでした。

は?笑

結果、総IQは112

85-115が普通とされていて、ここに人口の95%が入ります
なのでまぁフツーに少し賢(かしこ)な人だった、というわけです

総IQを割り出すには母集団が必要でして、つまり内訳のIQが4つ存在しています。

言語理解IQ▶︎言葉の理解度
知覚推理IQ▶︎視覚情報から分析、解決する能力
WM/ワーキングメモリIQ▶︎短期記憶、聴覚情報
処理速度IQ▶︎情報処理の速さ

これらから平均を出して総IQが決まるですね〜

そこで「おやおや」な結果がわかりました。

知覚推理IQ、137

130超えはちょっとほんとにやだ

だからナムジュンの総IQ148はほんとに嫌だろうなと思ったり
嫌だなと思う理由って理解者がいないからなんで、ナムジュンは別にいいのか、、、孤独だぜ

「すごい!やっぱりウリナムジュン最高!」と言いつつも「でもナムジュナ、さっきナムジュンのスマホがトイレに落ちてたよ」的な温度感を、バンタンは持ってますからね。

私の場合はいいとこ「へ〜高いね〜」という、理解も愛も何もこもっていない音声を発されて終わりなので「ナムジュンいいなぁ」と思います。


本当に本当に僭越ながら少し、少しだけナムジュンの苦悩がわかった気がする


ありゃ大変だ笑

を、実感と体感を込めて思いますね。
結果が出てから毎日考えています。

やっぱり自分の感覚って合ってたんだなという答え合わせになりましたし、周りにも「違う生き物」と思ってもらえるので結果的には良かったです。

言って私はまだ総IQでは「普通」の範囲ですが、それでもしんどさすごいです

それってやっぱりナムジュンみたいに、分かり合える、補い合える、与え合える仲間がいてこそ救われて初めて、感情だけでなく思考のプロセスの共感までもができるんだろうなと。

で、これが85-115=人口の95%であれば、割と手軽に手に入れられたものだった、ということでした

そら欲しいさ


数値に頼り過ぎず、指標にしていこう


人々は感情を極端に決断しがちです

好きな人にも嫌いなとこあるし
嫌いな人にも尊敬するとこあります

なので好きも嫌いいつもどちらにもふよふよするものです

この結果も同じで、数値自分がどれほどのものなのかの分布の位置理解に過ぎません

それだけで人を「この人は良い人悪い人賢い人愚かな人」と決められませんよ。
その時々によって変わるけど、まぁ基本は賢(かしこ)なのかもね、くらいで。

なので数値に極端な反応をするのは、
数値がどこか絶対と思っていて
なおかつ自分には少し足らないから
みたいな心理も動いているのでしょう

信じるものほど疑うのが私なので、それはバンタンに対しても同じです

人の心や脳みそを数値化するのは限界があります

でも、参考にはなる

そうやってどちらにも寄らないでいることは、いつも自分で考え、判断していかないといけないので大変とは思いますが、大切なことと思います



そうは言ってもとてつもない安心


私の人生においてバンタン、ナムジュンほどの理解者はまだ現れません

実は言語理解テスト直後に答え方を間違っていたことに気づいて心理師さんに伝えました。
なので本当はもう少し上だと思います。

そんななので見事、普通になりたくて憧れた保留は、普通ではありませんでした。

視力5.0だったのに、ずっと0.5だと思って生きてきたかんじですね。
人、物事への解像度が高すぎるのに指摘もされない、むしろ変な人扱いだったので違和感がすごかったんでしょう

やっぱりすごく嫌だったことはたくさんあって、ただ私は好きでやってることに自分と比べられて落ち込まれたり、はたまた嫉妬なのかわかんないですけど嫌なことを言われたり、バンタンだけではなく私の好きなもの、人へ、いつも嫌なことを言われてきました。

劣等感を煽るらしく、でもその劣等感を持つ人が「そうなんだよね」なんて認めるはずもなく、でも推察洞察力がえげつないので私にはわかるし、で本当にしんどかったです。

高ければ違う生き物と見てくれるだろうし

低ければ、同じであれば「努力が足らないんだよ」と言える
 
結局は自分のために受けました

人生を通して病むほどに抱えた違和感の正体がわかり、そして怪我の功名か、ナムジュンの見ているもの感じているもの思うことが私が抱えているものに近いともわかり、「やっぱりそうだったのね」の答え合わせになりました。

じゃっかん皮肉だが

だけど現時点で私に一番近くいる人で私の脳みそを理解してくれるのはバンタンだけなので、いてくれてありがとうの気持ちしかない。

いやバンタンだけではないがほぼ0なので

私もバンタンみたいに理解し合える仲間を見つけてもう少し辛くなく生きたいな、がより一層強くなりました。

あと私とバンタンはIQと同じくらいEQも高いタイプなので、単に価値観が合うんだろうなと思います

たまにただじゃれながらしている会話でも、相当なことを話している時もあります。
「そんな会話、普段普通の人といたらその速度でその内容の話は絶対できないからなきみたち羨まけしからん」と思うことが多いです。

単純にそれで冗談言えるのとか羨ましいしかないだろこちとらまず説明から入るんだ
説明してるうちに冷めるぞ、自分が笑



ユンギの後を行く


私の創作の根っこは「怒り」です

ユンギが「創作の元は「恨み」」とかつて言っていましたが「え、それ言っていいんだ」となりました。
それから私もこれを口にしています。

よくよく考えなくともバンタン、特にラップラインのお兄さんたちは怒り恨み強めなんで「よし、私も腹を括って覚悟を決めて、外に出さなかった「怒り」も出していこう!と決めました。

幼少時から、なんなら今でも続く、人生を通して悩まされた無理解、誤解に私は怒っている

怒っていることを認めたくなかったけど、ユンギのおかげで認められました。
そしたら本当に自分が怒りっぽいんだなぁ笑とわかりました笑

物心ついた頃から普通になりたかったから、無理解や誤解をされていると思うことすら嫌でした。

苦しくて苦しくて理解者が欲しくていなくて、あの頃の私はまさに Save me, I need your love before I fallな気持ちでした。 
孤独になりたくなんかない、ただ君のものになりたい、と。

今は悲しみはもう底についたからこれ以上はもう悲しくないし、私は全て私だってわかっているし、だから誰かを呼ぶ必要もなくなって、手も離すけど、太陽が輝いているのが見えるから、また倒れてもI'm fineなんだ、と思っています。

お、うまいこと言った(Always 手前味噌

とりあえず頑張って仲間を探していますが、能力なんか本当は関係ないです。
ただ理解しあえて、理解できないことは理解しようとして、共感して、共感できないところは「へぇきみはそうなんだ、どうして?」と言い合える関係が作れたらそれでいいんです。

むしろ、それだけなんですよ

ジミンしぃがYoo Quizで言っていたように

「「ジミン、お前はどう思う?」て聞いて欲しかった」

これに尽きます。

まぁそのためには似たような能力同士じゃないとダメなんで、結果、自分の得手不得手を自覚
しておくのは大切なんでしょうね。

仲間の前に、まず知り合いや友達を作るところからだとしたら、既にもう諦めたい保留でした、、、

若くないから時間かかるし色々時間の無駄かも笑

ただの独白になっちゃいましたがスッキリできました。
読んでくださりありがとうございます!

またこちらも書き始められたらと思いますので宜しくお願いします✨

▼知能検査についてはこちらのアカウントで
 詳細を書きましたので興味ある方はぜひぜひ

※今日のカバー画像はポムナルのシーンをトレースしたものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?