見出し画像

ジュニアユース年代に思うこと

息子氏も中三。現在ジュニアユースのクラブチームに所属しており、今年が最終学年。

最終学年としていろいろ大会もあるんだけど、コロナの影響で思うようにサッカーができない日々を送っている。

本人も思うところいろいろあるみたいだけど、まぁ応援し続けている父親としても思うところたもあるのでちょっと思ったことを書き留めてみる。

中学生年代とは

中学生年代って面白い。小学生は親がまだまだ表に出てくるけれど、高校生はもう大人の予備軍に近い状態だ。で、中学生となると、中一はつい最近まで小学生だったし、中三はもう高校生になろうとしていてかなり混沌としてる。

サッカーもジュニア年代は全少とかあるし、高校は選手権もある。でも中学生年代ってテレビ放送のある大会とかない。結構目立ってないw

中学生年代は注目されてないかも知れないw

部活とクラブチームと

ジュニア時代はあまり意識することなかったんだけど、中学生でサッカーを続けるには2パターンある。部活なのかクラブチームなのか。メリデメは両方ある。

クラブチームのメリデメ

息子氏はクラブチームに所属したので、まずはクラブチームのことから。

よいところは3年間指導者が変わらない。そのため一貫して統一した指導を受けることができる。息子氏のチームはコーチも全て出身のOBしかなれない。なので指導方針も統一されていてブレることがおそらくない。

反面デメリットとして、監督やコーチと合わないと3年間同じなのでしんどいと思う。

ただ、3年間同じ境遇でメンバーが切磋琢磨することはよいと思う。指導側もじっくりと選手を見ることができるので、Aチーム、Bチームがあっても調子があがってきた選手はAへあげるし、そうでない選手はBで奮起を促す。

Aチームに上がったメンバーが活躍すると応援する側も我が子じゃなくともなんとなく嬉しい。

部活のメリデメ

部活については、他の人から聞いたりした話がメインなので自分ではなんともなところがあるけれど、一番はきちんとした生活が送りやすいことかと。

クラブチームはだいたい活動が平日19時から21時ごろだったりする。
そうすると練習後に帰宅するのは22時過ぎとかがザラになる。そこから晩飯、お風呂、宿題とかとなると下手すると寝るのが24時とかになる。

小学生の頃は21時には寝ていた息子氏にとって一気に睡眠時間が減るのはなんともな生活とななってしまう。背を伸ばすためにたくさん寝ろ!と言われても睡眠時間の確保がそもそもハードルだったりする。

部活はその点、学校活動と直結しているので6時間目が終わってから校庭では汗を流しても19時前には自宅へ到着できる。
越境入学や私立で遠い学校へ通うとしても晩ご飯には間に合う。

睡眠時間もきちんと確保できる。

部活のデメリットと言うと、私立ではない限り顧問の先生次第と言うところがある。先生の転勤で指導が変わる。指導の一貫性が損なわれる可能性がある。

先生も授業を抱えながら選手をじっくりと見る時間を取るのも大変そうだ。

中学生年代のよきところ

これは息子氏のクラブチーム以外のことは正直わからないので、全てのチームに当たるかどうかは不明だけど、なんとなくどこも大きくは変わらないと思うので書いておく。

小学生の頃は試合に行くときは保護者が車出しをして会場まで行くのが主だった。
5年生、6年生ぐらいになると近くの会場であればコーチも揃って自転車で移動していた。

中学生にもなると試合会場へは自分たちでルートを調べて他のメンバーと待ち合わせをしつつ向かう。
いまはコロナの影響もあって不安のある場合は保護者の送迎も可となっているが、基本は送迎NGだったので朝8時キックオフのゲームのために6時過ぎの電車に乗って移動もザラだったりした。そんなところで逞しくなってきた気がする。

逞しさというと、コーチからの連絡は基本連絡網で自宅の電話へ電話することになっている。電話をかけて対象の選手がいないとかけたメンバーはその次の連絡先へ連絡する。

これはそもそも連絡網の連絡が遅かったりと保護者からも不評だったんだけど、選手たちはLINEや他の通信アプリを駆使して連絡漏れを起こさないように自分たちで工夫をして連絡を取れるようになっていった。
家電はまったく鳴らなくなったw

保護者目線で見ていると連絡がルーズだったり、直前でスケジュールが変わったり、直前までスケジュールがわからなかったりとハラハラしたり、イライラすることはあるんだけど、基本コーチと選手たちがコミュニケーションをとれているならまぁいいか。と思えるようになってきた。

保護者がやることは応援することとお金を出すことwと見守ること。あとは時々相談されたら話を聞くこと。

なかなか口を挟めないとか難しいけど、上記をやっていると時々はこちらの話も聞いてくれるw

これからまた高校選びなど始まるので(選手権へ出たいのでクラブチームではなく高校部活らしい)、ハラハラすることが増えるんだろうけど、いま一度、応援するという態度を崩さないように気をつけたい。

ま、一番最後のことを書き記すことで自分にプレッシャーをかけておこうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?