勝ちと負けと、生きる事と

とある漫画で、戦いになったら、より悪意の強い方が勝つ(相手のいやがる事をやり続けるから)って台詞があって、ああ、それならぼーっとしてたり甘っちょろかったりする事が生ぬるかったりする私はこれから先、ずっと負けて負けて泣いて泣いてズタボロになってくしかないのだろうか…と。

戦うって何だろう。勝つって何だろう。

勝てたら幸せになれるんだろうか?
いまいちよく分からない。

職場のパワハラ先輩は私にたくさんの嫌がらせをしたけど、罰せられることなく、今もあの職場に居続けられているのだろう。
それは勝ち、なのだろうか。
彼女は今、幸せなのだろうか。
分からない。

母は私に虐待をして、私が仕事へ行くのを何度も邪魔したけれど、家族に許されてる。
罰せられる事なく、人生を謳歌している。

それは、勝ち?
それは、幸せなこと?

物語みたいに怖かったり辛かった時にヒーローがやって来てすくい上げてくれる訳じゃないから、自分で何とかしなきゃならない。

自分で怖い人と戦わなければならない。
ヒーローでも何でもないけれど、私は私を守りたいから。
やられっぱなしだと、いつか力尽きてしまうから。

周りに助けを求める事もするけれど、怖い人に面と向かって「そんな事はやめるんだ!!」って怒ってくれる人は誰もいない。

だから自分で「やめて」と声を上げるけれど、怖い人は怖い人なので聞く耳持たない。
意地悪な人の方がケンカになったら強い、ああ本当にそうだ。

逃げればいい、逃げていいんだよ、って優しい言葉も最近は目にするけれど、逃げるってそれまで自分がいた居場所を捨てなきゃ出来ない事で。

例えばそれが職場なら、居場所だけでなく収入も失う事になる。その他色々失う事になる。
それなのに、意地悪な人は何も失わないのだ。

逃げた後の命やらその他諸々の保証など、誰もしてはくれないのだ。

生きるって、どうしてこんなに難しいの?

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にあてさせて頂きます。