見出し画像

旅のノート4 ②「鎌倉日帰りひとり旅2024.6.16」〜つい、足が大仏ハイキングコースへ向いていた〜

<6/16(日) その2  「おしゃれに鎌倉散歩」のはずだったが、ハイキングしてしまった>

浄智寺の後ろに何軒かあった住宅が途切れると、道が山道になってきた。

ここって、山道の入り口っぽいよね。

あれれ?
思ってたのと違う風景じゃない?

キャーッ!
お遍路道みたいなワイルドな道だわ!
明月院に行かずとも、紫陽花は至るところに咲いていたよ。

源氏山公園につき、縁結びで評判の葛原岡神社前のベンチで、一旦休憩することにした。
ペットボトルのお茶がおいしかったわ。
天気の良い日曜日とあって、家族連れやボーイスカウトの皆さんが訪れていた。

よーし、今度は楽な道を進もう!
と思ったら、足が化粧坂切通しに向かってしまった。
どうやら、ハイキングせずにはいられないハイカー体質になったのかもしれない。

下りだったけれども、ハードだった。
歩くのがたいへんだが、自然が作ったすばらしい道。

しんどかった化粧坂を下り、住宅地を通って小町通りを横切った。
紫陽花の季節の日曜日は、やはり、ものすごい混みようだった。
ネット検索して、表通りから外れた道にあるカフェでひと休み。

クラシック音楽が流れる静かなカフェ、喫茶井川。
ブレンドコーヒーとチョコレートケーキでゆっくりできた。
あんまり目立たない佇まい。

かなりのんびりできて、リフレッシュした。

大町四つ角交差点を右折し、県道311号を歩いて線路を越え、御成通りを散策し、鎌倉駅から電車で帰った。

四季ごとに印象が変わる鎌倉は、何度も訪れたくなる場所。
次はどんな景色が見られるかな?

〜おわり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?