見出し画像

旅のノート「島根ひとり旅 2024.4.20-22」その4 〜リニューアルした水木しげる記念館で大興奮〜

<2日目、4/21(日) 水木しげる先生、ブラボーだよ〜!>

今回の旅行のために用意した出雲・松江ガイドブックには、水木しげる記念館が工事中と書いてあり、予定には入れてなかった。
前日、ネットニュースで偶然、リニューアルオープンしたことを知った。
なんてラッキーなわたし。

入館料1000円で、水木しげる記念館に足を踏み入れた。
水木先生の人生の中で、一番影響を与えたのは戦争体験だ。
南方の島で、命辛々逃げ回った時、不思議なことが起こり、死なずに済んだという。
妖怪に助けられ、妖怪と友達になり、妖怪に生かされた水木しげる先生。
圧巻だった、ブラボーだよ〜!

お墓の中の母の死体から生まれた鬼太郎
外には鬼太郎ハウス
ねずみ男だけは、人間サイズ
港らしく、灯台の駅だった

とても名残惜しいが、13:33発米子行きで妖怪たちとお別れ。
楽しかった。
また来たいな。

〜つづく〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?