見出し画像

【祝WBC優勝】「ズンドコベロンチョ」と「ヌートバー選手」

私が小学校低学年の頃(30年以上前)から放送されているCX系のオムニバステレビドラマ「世にも奇妙な物語」の1ストーリーで「ズンドコベロンチョ」という作品があり、

少し特権主義で「私に知らないことは何もない」と周りを見下しているエリートサラリーマンが市井の流行語「ズンドコベロンチョ」の意味がわからず、話を振られても知ったかぶりでその場をしのぎ、TV新聞や辞書で調べるも意味が分からず

「ズンドコベロンチョ」の意味を奥さんや娘に聞こうとしても泣かれたり、失望されたり、目上の人に対して「ズンドコベロンチョ」の話題に適当な相づちをしてこれまた激怒されたりと、どんどん追い込まれる状況に…

そんな中「ズンドコベロンチョ・プロジェクト」という流行最先端の大プロジェクトのリーダーとして抜擢され、会社の皆の前でとうとう「ズンドコベロンチョって何ですか?」と発してしまう…そんなストーリーでした📺

さて、話は変わって
今のホットな話題は、WBC「ワールドベースボールクラシック2023」でしょう😀

侍ジャパン野球選手が活躍し、決勝のアメリカ戦3-2と感動の勝利で締めくくりました

日頃、カープ戦くらいしか野球に興味がない私でも興奮して、午前中の仕事に集中できませんでした💦

また侍ジャパンの和気あいあいとしながらも、勝利に向かっていく雰囲気がとても気持ちよく清々しさを感じました

特に大谷翔平選手の二刀流の活躍や、そして、日系アメリカ人ですが日本代表として出場した米大リーグ・カージナルスのラーズ・ヌートバー選手(お母様が日本人)のガッツや鼓舞・奮闘したプレーが日本中を沸かせ、元から日本にいた野球選手のように違和感なくなじみ、他の選手からも日本の皆さんからも愛されていたように思います⚾

(外国の方が日本の為に一生懸命になる姿に自然と好感が持てますね)

ヌートバー選手には、大変失礼ですが
「ヌートバー(選手)」は、この3月にいきなり出た「単語」であり、
WBCに興味がない、または野球を知らない方には、もしかすると
「ヌートバーとはなんぞや」

となっているのではないでしょうか

それこそ、「ヌートバー(選手)」を知ったかぶりして意味が分からない「ズンドコベロンチョ」状態になる人もいるのではと思った次第です💦

WBC日本代表侍ジャパンの選手、栗山監督やコーチの方々
感動をありがとうございました
閉塞感のある日本に元気を与えてくれました❗

大リーグでのヌートバー選手の活躍も今後注目していきたいです💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?