見出し画像

【バイク】PCX(125CCスクーター)を購入した件

プロフィールで<PCX>と記載しており「何のこっちゃ」かと感じている人もいるかもしれません

HONDAの125CCスクーターのことで、2020年8月に購入・納車しました🛵

現状では休日にスーパーやクリーニング店、隣町のジョギングコースに行く際に使っています

偶に、住んでいる広島市域沿岸部から呉市→安浦→安芸津など瀬戸内の風光明媚な景色を見ながらツーリングしたり、東へ北上して東広島市の峠道を走ってみたり

周りの自動車に迷惑を掛けないように心がけ、少し市ずつツーリング範囲を広げつつある今日この頃です

そこで、私がPCXを購入した経緯やスクーター初心者がいかに何とか2年乗ってきたかを伝えていければと思います

前段:中免(普通自動二輪免許)の取得

元々、学生時代の2002年頃にバイトをしたお金で中免(普通自動二輪免許)を取得しました🔰

その頃放映していた、木村拓哉さん主演のドラマ「ビューティフルライフ」の影響で、木村さんが颯爽とTW200というストリート系のカスタムバイクを運転している姿がかっこよく、まずは<バイク免許を取得!>ということで、車校にて400CCのバイクで散々転けまくりましたが、何とかGETしました💦

ただ、実際のバイク購入については、その後のバイト代をパソコン購入費や就活の交通費に充てたため、免許取得のみとなり、その後約20年ペーパーライダーとなるのでした🙀

❶PCX(125CCスクーター)の購入経緯

人生の折り返しの40歳が近づいてきた2020年年始頃、せっかく中免を持ってるんだから、今のうちに人生の経験として、バイクを運転しておかないと後悔をするという思いが急に頭の中に巡ってきました

直感です📶️

そうなるとYouTubeも主にツーリング動画を見るようになって、様々な方が長距離ツーリング、キャンプツーリング、ご近所ツーリング等をされており、羨ましく、憧れにもなってきました

購入の意思を固めましたが、MT(ミッション)のバイクをいきなり乗るのはハードルが高すぎるので、まずはスクーターで、125CCよりは上の排気量は自動車の任意保険の特約が使えないので、特約が使える125CC(原付二種)のスクーターを選ぶことを決めました

PCXを選んだのは、125CCスクーターの中で1番人気があり、街中で走っている姿を見た際、「かっこいいなぁ」と一目惚れもありました🛵

近場で中古の程度の良いPCXがなかった為、住んでいる広島市域沿岸部のバイク店ではなく東広島市のバイク店で購入・納車となりました😌

❷スクーター初心者がいかに何とか2年乗ってきたか

過去に数回、原付(50CC)に乗ったことがあるくらいで、それがいきなり納車の時に簡単な説明を受けただけで、東広島市から約20㎞離れた広島市沿岸部へ運転しなければならない状況となりました…😖
(店員さんにもそれは伝えたのですが、そこはドライな対応…)

国道2号線や峠道も通ります

1人で戻るのはさすがに危険だったので、友達の車が後ろから付いてきて貰い、何とか家にたどり着きました🚗

友達には感謝です🙇

ただ、車両の多い国道や勾配やカーブの多い峠道を初っぱなに経験できたので、その後の運転のハードルが下がったのは大きかったのです

<とにかく乗って慣れる> 
            それしかないですね

通勤では使用していないので、1週間に1回土日どちらかは乗るようにしていて、<バイクに乗らされる>のではなく、<だいぶ乗れるように>なっております

多分…

1回発進時に大転けをやってしまいましたが、運転時は無理なすり抜けはしておらず、少しでも後続車に追いつかれたら譲るなど、事故をしたら大きな怪我になるリスクが高いので、安全運転を心がけています😅


いつか、江田島(広島市の目の前にある島)ツーリングに行きたいと考えています
その報告が出来るように、安全運転且つ運転スキルをアップして、準備していきます🏍️

PCXで行った東広島市の風景(目の前はマイクロン工場)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?