見出し画像

20/9/18 金策日

 おはようございます。今日は朝は3人のお客様。ギターフリークスやPIUをにポップンミュージックなどを楽しんでおられました。

【売上】

 丁度良い位の売上でした。規定ラインを切るゲームもなくバランスが良かったです。1ヶ月ご来店ありがとうございました。

 exA-Arcadiaの中では風雷の騎士団が売上1位でした。ゲームごとの週の平均プレイ時間がBOOKKEEPINGで確認できます。37時間となかなかすごい数字です。他のゲームも12-15時間遊ばれてますが、このタイトルだけぶっちぎりで長いです。
 発売された当初は人気でないかなと思っていました。すいません。
 実はこのゲーム1番遊ばれているにもかかわらず、3ステージをALLしたプレイヤーがまだいません。

 当店に設置してあるexA-Arcadiaのゲームの中でクリアされていないのはこのタイトルだけです。一番遊ばれているにもかかわらずです。やりごたえがあり面白いゲームです。

 是非ダンジョンクリアがたのゲームが好きな方はチャレンジしてみてください。

 挑戦者求ム

お客さんの配信動画

 オンゲキが月平均15万円の売上と安定しております。待ちも結構ありますし、無制限台が欲しいとの要望もあるので、そのうち買います。もう少し待ってください。

 以前にも書きましたが、現行作品を入れた効果で他の音楽ゲーム旧作の売り上げが伸びました。
 今日も朝に若いお客様が来てましたが、店の客層も変わりつつある感じがします。

 踏みゲームの方ではPump It Up XXの売上も安定でした。最終アップデートは終わりましたが、変わらず人気機種です。
 次回作も発売してくれたら買いますので頑張ってください。応援しております。

 EZ2AC FINAL EXもたくさんの方に遊ばれており好調です。今作は気持ちよく遊べる作品に仕上がっております。
 私も40クレジットくらいは遊びました。

 旧作beatmaniaではIIDXでは15 DJ TROOPERSが1番人気です。
 モニターが純正液晶にに変わった事により遊びやすくなったのと、この作品に思い入れが多い方が多いそんな印象をうけます。
7th styleも人気です。sound of goodbyeやRemember Me などがよく聞こえてきます。
 名曲ですね。

 beatmaniaIII THE FINALも売り上げがものすごく伸びました。PING PONGさん効果かもしれません。
 音楽ゲームの作曲者の方が自分の曲を遊ぶ企画またやってみたいですね。面白そうだなと思って話をしたら実現した企画ですが、ほんと作曲者の方が本物の筐体で配信をする、2020年に面白映像が取れて良かったなと思っております。
 またアーティスト同士の対戦とかも出来たら面白そうなので、またいらっしゃったら企画してみたいと思います。

 そういえば最近筐体をいっぱい買ってますが、2店舗目にビデオ筐体を移動する予定でスペースがあいてくるためです。APM3はネットワークがあるので現店舗に残留します。今のところです。向こうも契約して移動するかもしれません。
 今のところ考えているのは、旧作と現行のゲームをバランスよく増やそうと考えています。
①Project DIVA 1台
②ドラムマニアV筐体 1台
③beatmania 5鍵盤 1-2台
④見つかればオンゲキ1台
⑤WACCAはメールはしたのですが連絡がこないです。購入が時間との勝負みたいな筐体だったのでお流れです。マーベラスは連絡先がないの不便ですね。


 今月もインカムが低い物がなかったので全機種残留します。

【筐体購入】

①beatmania 5鍵盤筐体 3台

 以前NOTEに書いたエターナルアミューズメントに設置されていた筐体。昨日確保しました。
 beatmania complete MIX2 / THE FINAL / 3rd MIX ご支援金を頂いたので3台まとめて購入です。
 ありがとうございます。
 現在進行中の2店舗目を出店するときに、5鍵盤筐体を持って来ようかなと思ってます。

②exA-Arcadia マザー+ソフトセット

 さらに追加で1台セットで購入しました。exA-Arcadia5セット目です。7台目標なのであとこれであと2台です。

 とりあえずヴリトラ・ヘキサの発売と同時に、モニターを最新に交換したビューリックス1台増台しようかなと思います。

 今月も無事乗り切りました。第2波も終わり落ち着いてきましたが、まだまだ平時にはほど遠いなと良く思います。
 遠方のお客様が戻ってくるには都内のイベントが不可欠です。コミケなどの大型イベントが開催され日常が戻ってくるその日まで頑張ります。

【今】

 そういえば今回エターナルアミューズメントの筐体がでてきました。残念ながら
・ダンスマニアックス
・パラパラパラダイス
はすでに購入されていました。いつか出てくることを願って気長に待ちましょう。

 私個人としての意見ですがbeatmania5鍵盤はものすごく貴重だなと思ってます。3台確保できてほくほくです♪
 10年近く探していてでてこなかった筐体がまさかの6台も手に入るとは。全作品並べるのも夢ではなくなってきましたね。あと7台w
 思うのですが、コロナ禍でなければ間違いなく倉庫で眠っていただろうなと。今後も市場で販売されたときは購入をしていきましょう。
 10年探して身として、たぶん今しか出てこないです。

 しっかり稼いで次回店舗を更に大規模にすべく、色々活動の幅を広げていきたいです。
 皆様のご来店心よりお待ちしております。

 読んで頂いた皆様ありがとうございました。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。