見出し画像

6/6 近隣とのコミニケーションとお店のイメージを作っていく

 本日も1日が始まります。ゲームセンターの業務とはかけ離れた草むしりというタイトルですが、関係はおおいにあるんです。
 朝飯からがっつりいきます。ご飯、カルパッチョ、竹輪。
 店に到着。事務をしていると、11時くらいに旧店舗で1度来ていただいたことのあるお客様が御来店。叩きゲーム全般に踏みゲーム1部つけてお店がスタートしました。

 11時くらいから本日のPIUのメンテナンススタート。お掃除にセンサーのチェック。特に悪そうなところが見当たらず誇り掃除だけをしました。速く終わり時間があったので2台ともやっちゃいました。2台目おなじく埃掃除のみで完了です。

 時計を見ると13時。夏前に店舗周りの草むしりをしないとなと思っていました。日影になる頃を見計り草むしりスタート。良い天気でしたので布団を干し干し。ゲームセンター?

と言うわけで草むしりスタート。草むしりと剪定は夏になる直前にやるのが1番です。草がないと虫も寄ってきませんし、良い事ずくめです。
 前に植木屋をやっていたのでお手の物。根っこから生えてくるので草を左右に揺らしながら根っこごと抜いてしまうとはえてこないんです。

 こんな感じです。草むしりをしているとご近隣の方から話しかけられます。やはり近隣の方々とのコミニケーションは重要です。綺麗なお店でないとイメージも悪くなります。草むしりをしていると近所のおばーちゃんがクワを持ってきてくれました。世間話をして草むしり再開。気持ちが嬉しいですよね。自分の店やゲームのことだけではなく、近隣とのコミニケーションを取っていくことが地域でうまくお店を運営していくことではないかと思います。

掃除完了です。ぴかぴかです。

 全部やるつもりでしたが、やばめのが生えていたので昔使っていた腰道具をもってきて残りは後日やることにしました。オノポルダム・アカンシウムです。これ触ると痛いんですよ。バラの棘の数倍は危険。見かけたら絶対触らないようにしてください。
 裏はどくだみが群生しているので除草剤でいちどからした方がいいかもしれません。どくだみは根っこが地面をはいめぐっているのでいくら抜いても無駄な上にはえていていいことないですから。あまり使いたくないですが最悪散布します。

 ゲームセンターだから業務だけをやっていればうまく回るわけではなく、近隣とのコミニケーションにお店のイメージなども重要です。これをやらずにやっているとどんどん孤立していきます。お店はお客さんを含め、お店のイメージを作っていきます。

 16時15分遅めの昼食を食べました。セブンののり弁にゆずれもんサイダー。ゆずれもんサイダー超お気に入りです。さっぱりのどごし。夏にぴったりです。

 事務作業へ。今度入荷する予定の基板の入金処理がいまだにこないので催促。担当者が変わっていて連絡がこなくなってました。そもそもいろんな諸事情で延期するとのことでした。入荷遅くなりそうです。残念。

 そして。今日もたくさんの御来店です。お客さんに感謝しつつイベントの準備作業です。
 ゲームやっている時間がないという言い訳をしてにげている甘い私への宿題で選んだ今週のテクニカ2の課題曲cypher gate Hard9。果たしてクリアできるのか。明日は残りの草むしりをやる予定です。

草むしりは楽しいです。植木屋が懐かしい。農業とか向いてる気がしますw

 そしていつもどおりカロリー入力。晩飯はどのくらいまでたべれるかな~200Kcal・・・OTL・・・本日はプロティンのみで。

アーケードレアゲーム、国内外のアーケード音楽ゲームの専門店world game circusのブログです。