見出し画像

ドバイで思い切って車を購入しました!!

清水の舞台から飛び降りる気持ちで(?)、車を購入しました!

先月のレポでも書いたように、まずはレンタカーを借りたのですが、いくつか課題がありました。

  • 結構ボロい。途中からシャーシャーと異音がなって不安だった。

  • 月6万円ほどで借りれる最安ランクの車(日産マーチとか)だと非力で高速走行に不安(ドバイの移動は高速道路が多い)

  • 周りの車が大きいので衝突したらぶっ飛ばされそうで不安

  • 子供の学校の送迎で毎日運転するのでドライブ体験は生活クオリティに大きく影響する

ドバイでの自動車購入について

ドバイは以下の点で車の購入ハードルは低いです

  • 中古車マーケットがしっかりしていて不要になっても売りやすい

  • 自動車税がない

  • ガソリンが安い(今は戦争の影響で高騰気味だがそれでも日本の3割引ほど)

  • 駐車場が安い。うちのアパートは標準で1台分の駐車スペースがついてました。

車を買うには選択肢は

  • ディーラーで新車を買う

  • 中古車店で中古車を買う

  • 個人から中古車を買う

などの手段があります。

さすがに初めてで個人から買うのは抵抗があります。
また中古車の目利きもあまり自信がないので、基本的には新車で探しました。

新車だと5年のメンテナンスと補償がついています。
中古車マーケットがしっかりしているので、綺麗に乗ればそれなりの価格で売れるようです。
中古車の購入が価格を見ていても日本より高めで、また走行距離10万km越えの車もザラにあります。日本だと10万円kmを超えるとほぼ値段がつかないですが、こちらではまだまだ現役のようです。

なので仮にドバイ滞在が短期になったとしても中古車で売りに出せばいいし、その間のコストを割ればレンタカーと大して変わらないかな、という気持ちで購入を検討し始めました。

車探しの日々

そして車探しの日々が始まりました。

基本的には新車で探しました。
ドバイでは日本に比べて中古車の割安感がない印象です。この走行距離でこの値段か〜、と感じます。なので中古車に関してはネットで相場を勉強する程度にしました。

まずは日本車から見始めました。
日本車は壊れにくいという評判で、リセールバリューも良いとのことです。

街中にはトヨタ、日産を始めとした日本車が多く走っています。
タクシーもトヨタですね。

トヨタ、日産、マツダ、三菱のディーラーがSheikh Zayed Road沿いに並んでいたので一気に見てきました。

個人的にはマツダが内装デザインもおしゃれで好みでした。

しかし実際に探し始めてみると新車だと在庫がほとんどありませんでした。

特に今回は安全装備を搭載したのが希望で、欲しいスペックのを探そうとなると3ヶ月待ち…という状況です。
すぐに欲しかったのでそこが新車のネックになりました。

そこでディーラーの認定中古車も視野に入れはじめました。中古ならすぐに納車可能なので。

次に外国車(ドバイからすると全て外国車なんですが、、)も視野に入れて、まずはVolvoのディーラーを見に行きました。

日本ではこの前までVolvoのV60に乗っていて、とても良かった印象があります。なので自分の中でVolvoには安心感があります。

見に行ったところ、少し値段は張るけどコンパクトSUVの車種で新車と認定中古にちょうど好みのスペックの在庫がありました。

1週間ほど悩んで、結果的にVolvoのディーラー認定中古車を買いました!

購入の決め手

★安全装備
車は家族の命を預けるものと考えています。なので安全増備は最も重視しました。
Volvoは“安全“を昔から謳っており、現在も先進安全装備の技術では定評があります。

自動ブレーキや車線逸脱アラートなどの装備は最近は一般的になってきて、日本だと軽自動車にも搭載されつつあります。
が、ドバイではあまり安全装備のニーズはないらしく各メーカー見ましたが普通のグレードでは装備されておらず、最高級グレードでのみ装備されていることが多かったです。
一方でVolvoは全車種で標準装備でした。

★状態が良かった
中古車ではあるけど、年式、走行距離もそこまでいっておらず状態が良かったです。
新車についてくるメンテナンス・補償もまだ残っておりリセールバリューも期待できます。

★Volvoが好き
日本にいた時もVolvoに乗っていて、とても良かった記憶があります。やはり安全装備が充実しているので乗っていて万が一の時の安心感があります。
インテリアも北欧のシンプルデザインで好きです。
一応プレミアムクラスの分類になるので乗り心地も快適です。

買ってみた感想

高い買い物だったけど大満足です。

やはり毎日の学校送迎で使うので、日々のドライブ体験は生活クオリティに大きく影響します。基本的には妻が送迎していますが、たまに私も気分転換に送迎に行きます。

レンタカーのマーチの時とは高速道路の安定性が段違いです。
ディーラーから帰宅する時点で驚きました。時速100kmでてもこの安定感か!と。
マーチの時は時速100kmくらいで走ると一杯一杯な感じで少し不安感がありました。

これからこの車でいろんなところにドライブに行ってたくさん思い出を作りたいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?