見出し画像

ドバイのレゴランドに行ってきました!

日本はGWで連休ですがここドバイもちょうどイードというラマダンの終了のお祝いで1週間の祝日になります。

そこでこの機会にレゴランドへ行ってきました。

日本だと名古屋にあります。日本のは行ったことがないのですが、ここドバイで初トライ!

ドバイのレゴランドはアトラクションで遊ぶテーマパークとは別に、ウォーターパーク(プール)のレゴランドもあります。
レゴをモチーフにしたウォーターパークで全体的に子供向けのプールが多く子連れには優しそうです。

今回行ったのはテーマパークの方です。

チケットの購入

チケットの値段は、4歳以上はAED
330(約11500円)です。
オンラインで買うと割引が効いてAED295になるので事前にオンラインで買うのがおすすめです。

またドバイで人気のEntertainerというバウチャーアプリを使うと2for1(実質半額)で購入することも可能です。
今回はこれを利用しようと思ったのですが、残念ながら祝日は使えないと窓口で言われ通常の価格で購入しました。

マップ

暑いドバイなので屋外のアトラクションは不安でした。

中央に大きな室内エリアがあるのと、屋外にも至る所に日除けの屋根が張られているので暑かったものの何とかなりました。

中央にレゴのミニチュアを展示している「MINI LAND」があります。
ここは室内なので涼しいです。
レゴブロックでドバイの街並みなどが再現されており見てて飽きません。

下の子1歳も楽しいみたいで、動く車をずっと眺めていました。

レゴブロックで再現されたドバイの街並み 知っている建物があると楽しい


そのMINI LANDを囲むように
・City
・Kingdoms
・Imagination
・Adventure
とテーマに分かれたエリアが配置されています。

なので外で遊んで疲れたら中央のMINI LANDに戻る、を繰り返しながら過ごしました。

一つ一つのアトラクションの遊びごたえがあって1日では回りきれませんでした。うちの子は特にCityが気に入ったので、Cityで大半を過ごしました。

アトラクション

今回乗ったアトラクションを紹介します。
改めて振り返ってみると、ほんの一部しか乗れていなくってまだまだ楽しめそうですね。

Driving School

自動車教習所のようなコースで、小さな電動カーを運転するアトラクションです。

運転する前に子供たちを集めてレクチャーがあります。アクセルとブレーキの説明や、赤信号で止まることなど交通ルールを教えてもらったみたいです。もちろん英語ですが大体は理解していたみたい。

コースには信号や、右折/左折レーンもあって本当に街中を運転しているみたいです。

ドバイなので子供のコースも右車線通行になります。
ちらほら逆走している子供もいましたが笑

うちの子は縁石に乗り上げてスタックしていました笑

やっぱり自分で運転できるのは楽しいようですね。

教習所っぽいコース


Boating School

先ほどのDriving Schoolのボート版です。

こちらもハンドルとアクセル(?)があって自分で運転できます。

船の方は慣性がありクイッと曲がってくれないので、より難しいようです。
何回もぶつかりながら進みました。

こちらは大人と二人乗りできるので途中からは親が運転しました笑

ボートも運転できます


Rescue Academy

消防士を体験します。

消防車を動かして火事の現場に向かい、水で消化します。

消防車も水のポンプも人力で動かす必要があります。
空気入れのポンプみたいなのを上下に動かします。

結構ハードで普通に汗かきます。
女性グループは途中でギブアップしていました笑

Submarine Adventure

潜水艦に乗って進むアトラクションです。

そう聞くとディズニーシーの海底2万マイルと似た感じがしますが、これの違うのは本物の水槽の中を進むところです。

潜水艦の窓から外を見ると本物の魚やサメが泳いでいます。水族館みたいですね。

おすすめは潜水艦の前側の丸い窓。
ガラスが半球の形状をしていて、そのなかに顔を入れるとまるでダイバーになって水中を泳いでいるかのように見えます。

潜水艦の船内 1歳の子供も乗れました
本物の魚が泳いでいます 所々にレゴの置物が

Sea Port

プレイエリアです。

同じようなプレイエリアはモールなどにもありますが、屋外なのでコロナ的に安心感があります笑

ディズニーシーに行っても結局マーメイドラグーンのプレイエリアがお気に入りだった息子なので、このプレイエリアでも長い時間遊んでいました。

こういうのは何度来ても楽しめますね。年間パスポート購入の気運が高まってきました、、

年間パスポート

年間パスポートが意外と安いです。

2回行けば元が取れます!

初回から年間パスポートにした方がもはや得なのでは!?
とも思いましたがとりあえずは1dayで入りました。

けど1日では全然回りきれなかったし、プレイエリアやブロック組み立てのコーナーは何回来ても楽しめそうなので、たぶん年間パスポートを買うと思います。

まとめ

祝日だったので繁忙期ではあると思うのですが、そこまで混んでなかったのが良かったです。
アトラクションも待って15分ほど。
通路も混雑しておらず快適に過ごせました(暑さ以外は、、)

今の時期は今回行ったテーマパークの方でなく、ウォーターパークの方が人気なのかもしれないですね。
ウォーターパークの方も近々行ってみたいと思っています。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?