見出し画像

7月14日(水)朝9時~ / FRaU WFH*(うふふ*)Meetingでの加藤満さんのプレゼン動画、公開しました!

7/14 水曜朝9時のうふふのプレゼン動画、奈良県川上村役場の加藤満さんのご了解を得て、公開いたしました!
加藤さん、水源地である川上村の村づくりについてお話いただき、ありがとうございます!

FRaU WFHうふふ 2021年7月14日 加藤満さん 「源流で生きる~なにもない私が川上村で何に気づいたか~」

スピーカー:川上村役場 水源地課(総合企画) 加藤満さん

テーマ:源流で生きる
~なにもない私が川上村で何に気づいたか~

奈良県川上村は、吉野川(紀の川)の最源流に位置し、吉野林業発祥の地です。つまり川上村は水源の村。
加藤さんの勤務する川上村役場の水源地課(総合企画)は、村役場の中枢にあたります。
2013年に完成した大滝ダムの建設時には、村役場含め神社等村の中心部が水没したとのこと。
493世帯が住まいを移転しました。

水源という、人の命の源である水を生み出すところを確保し、自然を保全しながら人とのつながりもつくっていこうと奮闘されている加藤さん。
水源地の村づくりへの熱い思いを語っていただきました。

また今の加藤さんがあるのは、川上村の栗山村長とFRaU WFHうふふのinitiatorの箕浦龍一さんとの出会いがあったからだとのこと。
小規模の基礎自治体と総務省との間の短期交換留学により、加藤さんは箕浦さんとともにお仕事された経験もお持ちでいらっしゃいます。
栗山村長・箕浦さんとの出会いでどのように加藤さんが変わられたのかという点もお話されています。

*WFHうふふ *のYouTubeのチャンネル登録もぜひお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?