見出し画像

こんにちは。
フィットネスインストラクター&フィットネススタジオくまさん代表の櫻井謙生です。

コロナ禍によりフィットネスクラブのスタジオ運営にも大きな変化があったと思います。

・WEB予約システムの導入
・レッスン定員数の減少
・受講本数制限

などなど、今までの「とにかくスタジオに入れるだけ人数を入れてしまおう」というようなスタイルとは変わりました。

その中で、集客ができるレッスンとできないレッスンの差がハッキリしてきた印象があります。

それは、今まで何となく出ていたレッスンを選ばなくなった人が増えたことが理由だと考えています。

では選ばれるレッスンはどんな理由があるのか?

・期待する効果が実感できる
・コミュニティが存在している
・ファンが多くいる

上記のようなことが選ばれるレッスンの理由だと思います。

今後、スタジオの無人化(映像を使用したレッスン等)の導入が加速していくと思います。

その中で生き残れるインストラクターになるために、自分のレッスンは選ばれるのか?を今一度、見つめ直していくことが必要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?