見出し画像

こんにちは。フィットネスクラブ社員&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です。

さて、引き続き『櫻井流 夢の叶え方』について、一つずつお話していこうと思います。※宗教っぽいけれど、そうじゃないよ(笑)

"櫻井流"夢の叶え方
①ブレない想いを持つ
②相手は何を求めているのかを探る
③相手はどんな想いがあるのかを知る

②相手は何を求めているのかを探る

昨日の投稿では、夢(目標)を達成するためには、他者との信頼関係が大切とお話ししました。

その信頼関係を築くために必要なのが、『相手は何を求めているのか?』を知ろうとすることだと思います。

例えば、上司や共に働く仲間が、ある仕事に対して…

・スピードを求めているのか?
・クオリティの高いものを求めているのか?

自分にどのようにしてもらえたら相手は喜ぶのかを常に考えなければいけません。

相手はスピードを求めているのに、クオリティを上げようといつまで経っても仕事が進んでいない、なんてことになれば喜んでもらえることはありません。当然、逆も然りです。

ただ、これを分かっていない人が多くいます。

そんなことでは、相手から信頼を得ることは難しいですし、夢(目標)に向けて前になんて進めません。

まずは相手(上司や仲間)について徹底的に知ろうとしましょう。そうすれば相手が求めているものが分かってきます。

要は、『コミュニケーション』が大切です。

皆さんは相手を喜ばせられていますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?