見出し画像

『集客人数』が全てなのか?!

こんにちは。フィットネスクラブ社員&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です。

4月から18時台のレッスンを担当することになりました。今まで開催のなかった時間帯ということもあり、集客人数が少ない状況です。

ただ、集客人数は少ないですが、今までレッスンがない時間帯だったため、初めてスタジオレッスンに参加する!という方が数名いました。

この場合、『集客人数』にだけ目がいくのは良くないと思います。考える必要があるのは『なぜ、その時間帯のレッスンを設けているのか?』ということです。

①スタジオ未経験者の新規参加を狙う
②新しい枠を設けることで施設の混雑緩和を狙う

新しく枠を設けた理由として、上記があります。

ということは、①は今のところ狙い通りです。

今後の課題は『レッスンの良さ』を発信し「あの時間に行ってみよう」と思ってもらい、②を強化していくことです。

「集客人数が少ないから、この枠はもうやめよう」ではなく、その枠の『目的』や『狙い』を明確にしていくことが大切だと思います。

皆さんが担当しているレッスン枠の『目的』『狙い』はどういったものですか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?