レッスンに『正解』はあるのか?

こんにちは!フィットネスクラブ社員&インストラクターの櫻井謙生です!



このレッスン正解だった!はどこで見極めていますか?」先日こんな質問を受けました。

ぼくの答えは『正解だったと思ったレッスンは一度もない!』です。

パーソナルレッスンであれば、お客様の目標や目的が達成すれば『正解』と言えるのかもしれませんが、不特定多数のお客様を相手にするグループレッスンではなかなか『正解』を定義するのは難しいかと思っています。

ただ、自分の中で『正解だと思えるライン』みたいなものを設定し、それをクリアできれば、今回のレッスンは『正解』だったと言ってもいいのかもしれません。

まずは、毎回のレッスンで『今日はこれを意識してやろう』という自分自身への課題を設けること、そしてそれを振り返り、次回のレッスンに活かすこと、これを繰り返すことが、レッスンが『正解』になる確率を高めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?