見出し画像

北欧産かと思わせておいてまさかのアメリカ産。シンフォニックメタルバンドKamerotのKarma

最近良く夢を見ます。
そこは何処かの少し寂れた街中
僕と父と母と妹がいつも登場するのですが、何故か車で向かっている最中で最終的に辿り着く古びたカラオケハウス。受付を済ませて部屋に入って歌い始めると目が覚めます。ですが、今日の夢は少し違いました。

なんと僕はそこのカラオケハウスにバイトとして働きに行くという夢でした。
バイト初日ドキドキしながら店に入ると、いつもの店長が出迎えてくれる。そして色々と仕事内容を教わるのですが、レジ打ちの方法を教わりふと目をやると、なんと店長は僕対して散弾銃を向けていたのです。

なんちゅう恐ろしい夢だよ…って所で目が覚めます。

何だかいつものカラオケハウスも少し不気味だし
何故か散弾銃向けられる恐怖と、その店長の異様な笑みを浮かべた表情。なんとも後味が悪い夢で御座いました。


てなわけで、みなさんが車に乗っている時、お料理をしている時、またはカラオケボックスに入った際にいつも歌ってしまう曲。所謂十八番の曲ってあります?

僕はいつも車に乗るとKamerotのKarmaを口ずさんでしまいます!なんともテンションが上がるイントロと王道パワーメタル感がありながら何処となくメランコリックな歌声のロイ・カーンの歌声はハマってしまいます!
いっつも歌っているのでもはや僕の鼻歌を聞く人は、またコイツ歌ってるよってうざがられていると思いますがねw

そんな僕が大好きなKamerotのkarmaというアルバムですが、実はこのアルバムは丁度ハードオフ物を売りに行った際にCDコーナーを見て回っていて、何となく聞き覚えがあるバンド名。「Burrnだったかな?で見た気がするんだよなー」なんて呟きながら、ジャケからしてメロディックデスメタルバンドらへんかなと思い安かったし買って見たんですよ!

それがもってのほかシンフォニックメタルで
アララ…思ってたのと違うって思いながら、でもめちゃくちゃカッコいいじゃんってこれがまた気に入ってしまったんです。

ロイ・カーンの変に声量で押すタイプでもなく、かといって何でも高音でいっちゃうわけでもない。ミドルボイスを多用し、何処かセクシーな歌声に一発でやられてしまいまして。なんちゅうカッコイイボーカリストだって思ったんですよ。しかも髪型もショートで端正な顔つき。メタルシンガーに珍しい雰囲気を持っていましたし「ロイめっちゃかっけええ!!」って大ファンになってしまいましたw

曲を見ても割とシンプルなシンフォニックメタルで
曲もまあ3分程度のよくあるサウンドではあるのですが
これがびっくりアメリカのバンドとは思えませんでした。
どう聞いても北欧辺りを予想していたのに。綺羅びやかなシンフォニックサウンドを聞けばどう見てもそっちなのに
これは意外性があって面白いって思ったんです。

熱唱するロイさんかっこいいです🤟

なんか彼の声って非常に日本人ウケしそうな声なんですよ
何処か小節効かせているというか、少しだけ演歌歌手を思わせる様な渋さもあるんです。
何でも高音でいやぁぁぁぁって歌うバンドが多くて少し僕は飽きてきたというか、物足りなさを感じていましたが
ロイの声は何処までも中音域を意識して歌っています。
その意外性もウケたポイントなのかもしれませんね。
地味でありますが日本での人気もそこそこあるみたいだし


1 Regalis Apertura 1:57

2 Forever 4:07

3 Wings Of Despair 4:32

4 The Spell 4:20

5 Don't You Cry 4:18

6 Karma 5:12

7 The Light I Shine On You 4:15

8 Temples Of Gold 4:11

9 Across The Highlands 3:46

Elizabeth 

10 i. Mirror Mirror 4:22

11 ii. Requiem For The Innocent 3:46

12 iii. Fall From Grace 11:01


オススメ曲は2.3.5.6.7.8デス

特に僕が推す曲は2.5.6.8ですね

2曲目のForeverは壮大なイントロからの曲で
非常にカッコイイ!まさにこのアルバムの顔と言っても良いくらいに素晴らしい曲です🤟ロイの歌声が冴えています

5曲目のDon't you cryはもう北欧バラードですよ
美しいアコースティックギターの音色と、ファルセット効かせるロイのセクシーな歌声。ここ最近聞いたバラード曲では一番ってくらいに綺麗な曲です!

6曲目のタイトルトラックKarmaはもう言わずもがな。
カッコよすぎるから聞いてみろってくらいにカッコイイ!!
特にサビの部分のメロディーはため息ものだからね!
ちなみにこの曲は僕がいつも鼻歌で歌うやつですww

8曲目のTemples of Goldは物悲しさがあるメランコリックなナンバー。非常に落ち着いたサウンドにロイの歌声がぐっときちゃいます。なんでこのバンドはバラードが良いのだろうか?こうやってじっくりと聴くと本当に歌がうまいよなって思います。何処かノスタルジックさを感じてしまうのも北欧感がありますよね!

こうやって厳選していい曲をリストアップしましたが
もはや捨て曲なしの全曲いい曲揃いのアルバムです。
絶対に日本人ウケしそうなサウンドだし、変にやかましさも無く、全体的に気品感じてしまいます。
なんというか大人のメタルって感じ!?もし気になった方は是非ともアルバムを購入して聞いて欲しいなと思います!

気に入る事間違いなしの超名盤ですよ!!


一応Amazonリンク貼っておきます!

それではまたー🤟🫰🤟🫰🤟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?