見出し画像

思い出の作品を再び遊んであの頃の情景を思い出す

「スターオーシャンセカンドストーリー」
あー昔良く遊んだなーなんて事を何故今になって思い出したのかと言うと、最近こちらの作品のリメイク作が出ましてえーちょっとどんだけ懐かしいものをリリースすんだよw
なんて事を思ったもので…


最近リメイクが発売されたけど、敢えてPS版で

多くの人はスターオーシャンセカンドストーリーRの方が話題に上がると思います。
ただ僕は敢えて思い出補修の為にこちらを…

なんて言っても友達と良く遊んだんだこれ!
もうね何周したか忘れた位に。
確か中学生の頃かな?
クロード編、レナ編両方遊んだ!
クロード編ではレオン、レナ編ではディアスというキャラが仲間になるという違いがあって。
僕は圧倒的にディアスが好きなのでレナ編が多かったな
しかしこうやって久しぶりに遊ぶとほんっとうに覚えてないもので
いつになったらアシュトン仲間になるんだっけ?と思いながらまさかのディスク2突入ww
オペラすらも仲間にしてない始末で
結局クロード編で遊んでたのに、最初からレナ編でスタートしましたw
おいおい今までの2日間位は何だったんだ。

因みにアンドロイドのPSのエミュで遊んでるので、好きな時に遊べて好きな時にセーブ出来るのでいいですね!

思い出しながら遊んでますが
ストーリーもまぁいい感じですね!
クロード、レナのそれぞれのストーリー展開が面白いです。
そんな中でアシュトンやプリシズなどのコミカルなキャラ癒やされます。

難易度的なものは割りとレベルを上げてさえすればそこまでは難しくはないですが、戦闘システム等の仕様によりアクションRPG的な立ち位置になります。サクサク敵をぶった切って進んでいくタイプなのかな?
2Dと3Dが混ざったようなグラフィックで、まぁその当時はこういう手のRPGは多かったですね!
テイルズシリーズなんてまさにそれって感じなのでしょうか?
ただ今作、ただRPGの世界を進んでいくだけではなく、レベルを上げてスキルポイントを貯めて
そのスキルポイントを割り振ってレベルで上がるステをまた別に上げれたり、戦闘に役立つスキルを習得したり、アイテムの生成や料理のスキルを上げたり、なかなかに奥が深いゲームだと感じます。
同じキャラでもスキルの上げ方一つで違う表情のキャラにもできない事もなくて、それがプレイヤーの個性になっていく気がします。

後は割りとキャラ自体特別誰々が強すぎる訳でもなく、そんなに大きなキャラ差がないので
気に入ったキャラを編成して遊べるのもキャラ愛を感じられていいのかな?

レベル上げもまぁダンジョンにこもってればガンガン上げれるし、2.3回ほどバトルすれば1レベル上がるかなという。割りとレベル上げが緩めなのでそんなにガッツリレベル上げに苦労はしないです。
ただそのせいかダンジョンの敵やボスが少しキツくなるそんな印象が強いです。
なので先程話した、ステ系スキルは惜しまずに上げた方が良さそう。
当時の僕はこのスキルシステムしっかりと把握してたのだろうか?良くクリア出来たなと思いますw
多分適当にスキルいじってたんだと思うからね

最初にキャラクターを選べる。大きなストーリー差は無いものの片方を遊んでないと一部わからない場所も出てくる





そんなこんなでそこそこ終盤に差し掛かって
何だかここまで来ると一切覚えていないw
どんなストーリーかも覚えてないんだななんて
割りと記憶として覚えていると思ってたのにな

まぁ唯一覚えてたものとしては
アシュトンがいいキャラだったと言うことくらいか
アシュトン好きだわーw

RPGとしては完成度も高いし
システムもいい感じだし
ボリュームも数枚組で出てたので申し分ない
そうそう、当時のPSゲームって二枚組とか普通にあったんだよねー
今では信じられないよね!
でもなんかそれが良かったんだけどね!
ある程度進んだらディスクを変えて、そしたら読み込んで次のチャプターに進める。
大体そこら辺からストーリーも中々いい感じに以降していくから、ディスク変わるとそろそろかなーなんて気分になるんだ。

これクリアしたらリメイク遊んでみようかな
でも何とも言えないこの雑なキャラ絵も意外に好きなんだよね
当時は気にならなかったけど、今思うと結構雑ねw
でも味がある!当時のモノって感じがしてさ!
逆にきれいになっちゃうと今までのイメージが崩れてしまいそうで、それこそ雑な絵に戻れなさそうだしw
クリアしたらちょっとクリアの余韻にでも触れていたいなと思うんだ
懐かしいゲームだしね…


それではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?