見出し画像

Arch Enemyの日本人気の高さ

SNSを閲覧してると
僕のメタラーフォロワーさん達はツイートする内容は主にメタル
メタラーなんだから当たり前なんだけどさ
ほんと皆メタル好きだなぁって関心する

最近僕が日本人として産まれて良かったなって
思うこと

日本人ってメタラー多くね?説

そして海外のメタルバンドも日本好き多くね?説

それが相まって日本には特別ボーナストラック付けちゃうとか日本のメタル雑誌や来日公演等でも
日本にだけ特別にって贔屓される事が多いのだ

ディープ・パープルやチープ・トリック、MRBIG
これらのバンドって日本で爆発的人気が出て
海外でも人気が出たケースもある

特にチープ・トリックなんて日本に感謝しまくりだろうな

それだけ日本ってロックもメタルも大好きな国だと思っている

そしてメロデス界で最も日本に愛されてるバンドと言っても過言ではない

「Arch Enemy」

日本人Arch Enemy好きすぎる説
僕のフォロワーさん達もArch Enemyの話題になると熱が入りまくっちゃう

しかもバンドリーダーのマイケル・アモットさんは日本語でツイートしちゃうほど日本好き
僕のフォロワーさんもマイケルにリプ貰っちゃったと自慢して回ってた位

マイケル及びArch Enemyマジで人気あるなって

僕はカーカスから聴き始めた口だけど
そもそもカーカスを抜けたマイケルがカーネイジと掛け持ちしていたバンドメイトヨハン・リーヴァと組んだのがArch Enemyの最初期

正直この頃はカーカスに毛が生えた様なサウンドで差別化するとしたら明快なメロディーが導入された感じだろう
その後バンドとして大きな転機となる女性ボーカリストアンジェラ・ゴソウが加入した事で
世界的バンドとして世に知られることになった

僕は正直ヨハン時代はそこまで聴いていない
カーカスでいいかなと思ったからだ
でもアンジェラのパワフルな歌声、マイケルの泣きのフレーズが全面に出てきて僕はArch Enemyの魅力にハマってしまった

惜しくもアンジェラはお産の為にバンドを離れたのだが、急遽ボーカルとして加入したアリッサホワイトグラズ
彼女の歌声が素晴しい事

それよりも....…

超絶美しいのだった

マジで女性メタラー界隈で一番美人じゃないかと思う位

アンジェラに引けを劣らない位のデスヴォイスを効かせつつアンジェラ時代に聞くことが出来なかったクリーンボイスまで披露し
バンドのポテンシャルを大いに底上げしてくれたんだ
僕は美しすぎるルックスとカッコ良すぎるステージワークに恋してしまったw
SNSでArch Enemyの話題で持ちきりの間
僕の頭にはアリッサ様の顔しか思い浮かばねえって状況なんですw

でもまぁ久々にカーカス聴いてると
正直カーカスの方がサウンド的には好みなんだけどマイケル・アモットはほんとにプロデュース力がいいのか勘がいいのか
Arch Enemyがウケるかもしれないぞと思ってから
掛け持していたバンドを手放しひとつに絞ったのだからマイケル恐るべし!


フロントマンとして正に紅一点のアリッサ様


しかし出すアルバム大抵評価が落ちることなく
人気もずっと上位をキープしてるのは純粋に素晴しい事だよな!

Arch EnemyのTシャツ来てお出かけした際
楽器屋のお兄さんが接客そっちのけで僕のTシャツに釘付けになり、ずっと目を輝かせながらArch Enemy愛を語ってた事があったんだけど
大学生の若い子なのに凄い好きらしい
話では大学のメタラー達は大概Arch Enemy好きなんだってさ!

ほんっと人気が凄いよ


彼が言うに新作が素晴らしいとのこと

去年だけどニューアルバム出したらしい
いやーまだ聞いてないんだよね

どうかな?聞いて見る価値はありそうだ

しかしジャケが凄い事になってるねw
まぁメタルジャケットではこのくらいマイルド過ぎるんだけどね(酷いのはマジで酷いからね。幾度もドン引きさせられた)

兎に角来日公演なんてした日にはSNSもお祭り状態
あーあ俺もフェスに参加したかったぜ


ウィーウィールラーイズ!!

プレイしてくれるならどんなに遠くても参戦するぜ!?


ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?