思考は現実になる:中毒、依存症編

何かの中毒や依存症になったことありますか

私は一人目妊娠中の時、お酒が好きでやめられず、グラスでビールを飲んだことがあります。妊娠中ですらコントロールできなかったんですから中毒だったんだと思います。

今はお酒は食事に合わせて美味しいお酒は飲みますが酔うためにではなく味が美味しいお酒を楽しんでます。夫はお酒が大好きですが私が美味しくないお酒を買うのが嫌いなのを知っているのでふだん飲みません。

どうやって中毒から抜けたかというと、糖質制限をしたらお酒が甘すぎて飲めなくなりました。苦いと思っていたビールですら甘く感じるようになりました。あっさり中毒じゃなくなりました。

糖質制限のきっかけはPMSです。本当にスイッチが入ったように人格が変わって生理が始まるとストップ。こどもに当たるのが辛すぎていろいろ試し糖質制限が効果がありました。

砂糖は麻薬と言われるけどコントロールできるれべる。

本当に怖いのは精神科のお薬。
数年前スピリチュアルに走りすぎた私は家族の理解が得られず精神科のお世話になりました。行き過ぎた行動をしてましたが何をしてたかははっきり覚えています。入院させられてから1ヶ月の病院での記憶はまったくありません。でもご飯を食べて生理用品を自分で洗ったりしてたそうです。薬のせいです。病院で私の診断名は何かと聞いたら脳内バランスの乱れ?と言われました。入院期間2ヶ月。薬の種類は夜だけ1種類。

1種類だし小さな薬だからと思い退院して自分で抜こうとしたら副反応で今度は日本で再入院。入院期間1ヶ月くらい。薬の種類、夜だけ1種類。今度は副反応が怖いので医師の指示に従いゆっくり抜きました。その間、無気力....コントロールできないんです。何も。中毒よりも何よりも精神科の薬は怖いなと思いました。

精神科のリアル経験を発信してる人って周りにいますかね?いなかったら私の経験を是非ぜひ使ってください。コメントも大歓迎です☆

この記事が参加している募集