見出し画像

どうして掲載費が無料なの? →その理由は・・・ ういる◎展示会&出展情報

こんにちは。ういるです。
ういる◎展示会&出展情報をはじめて約2ヶ月。10件の展示会&出展情報をお知らせでき少し前に進めたかもと思っています。今日は2ヶ月間を振り返りと、何度か聞かれた掲載費用が無料の理由を書いてみました。


■2ヶ月間の振り返り

「SNSでの告知に利用しました」「今までのイベントで一番お客さんが多かったです」という連絡をいただいたり、アクセス数が240を超えた告知開催終了後も「いいね!」をいただいている告知もあって、微力ながらお役に立てていることを実感しています。そして、自分が何をどうしたかったのかを言葉にできるようになりました。現在は3月〜5月の展示会&出展情報を募集しています。詳細はコチラをご覧ください(^^)

■掲載費用が無料。その理由は・・・

最近「どうして無料なの?」と聞かれることが何度かありました。
無料の理由は・・・
1、無料で利用できるnoteを使用している。
2、運営を外部に依頼していない(私が1人でやっています)。
3、展示情報を伝えたいクリエイターさんの役に立ちたい
4、クリエイターさんとのゆるやかなつながりを作りたい
5、クリエイターさんとやり取りをしたり告知サイトを作るのが好きだから。
6、寂しがり屋なので、人とのつながりが欲しい。

■運営してるのはどんな人?

埼玉県在住の複業クリエイター・川野ヒロミです。コネなし実績なしでライター&イラストレーターの仕事をスタートして今年で26年目。CGに憧れて独学でPhotoshopを勉強している途中で、地元のミニコミ誌のライターに採用されて、ライターデビュー。その後、イラストの仕事もするようになり、依頼された仕事を請け続けていたところ複業クリエイターになっていました。

長い間続けているので色々な分野の仕事をしています。
●ライター:紙媒体、Web媒体、コピーライター、メルマガ、広報誌など。
●イラストレーター:ポストカード、キャラクター、店舗の壁面イラスト。
●その他、商品デザインやディレクションなど。
名前が出る仕事はわずかですが、結構頑張っています。

■ういる◎展示会&出展情報の元をたどると・・・

この展示会&出展情報は、私にとって「新しいこと」であり実は「原点回帰」でもあります。

原点となっているのは、仕事をはじめて間もない頃(2000年より少し前)に制作していた、クリエイターのためのメールマガジン「1st-stage@net」(主催:ナカムラシュングラフィック工房)です。ナカムラシュングラフィック工房さんの意向と出資で、作家さんの作品や展示情報を全て無料でメルマガとHPに掲載していました。

この「1st-stage@net」を通して、3〜4年間の間に様々な知り合いができていき、今では「人のつながり」という大きな財産になっています。そして、当時のことを思い出し、自分に何ができるかを考えて形にしたのが、ういる◎展示会&出展情報です。

■SNSが便利な世の中だけど

今はSNSやブログ、HPで自分の作品や展示情報を自由に発信できます。でも、アカウントを持っていないと見られない場合や、発信したい情報を知り合いの輪の外まで届けることが難しいといったこともよく耳にします。

そんなとき、誰でも気軽に見られるプラットフォームとして、ういる◎展示会&出展情報を利用していただけると嬉しいです。現在は3月〜5月の展示会&出展情報を募集しています。詳細はコチラをご覧ください(^^)

■これからもよろしくお願いいたします。

小さな小さな展示会&出展情報ですが、できるだけ長く続けてゆるく大きな輪を作っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?