見出し画像

広がる千と千尋ワールド〜台湾2日目〜

みなさま、こんにちは。
前回社員旅行として台湾に行った記事を書かせてもらいました高村です。
さて、前回に引き続き台湾旅行の2日目を書かせてもらいます。

今回は
「食べたご飯」
「台湾ならではのコト」
をメインに書こうと思います!
台湾旅行を検討している方、ぜひ参考にしてくださいね!

ご飯

・ルーロー飯

瓜の漬物がまた美味しい。

初日でフライングしてしまったけど、2回目のルーローハンも激うまでした。
ちなみに「金峰魯肉飯」というルーロー飯といえばココ!な名店に行きました。
名店なだけあって美味しかったけど、もうちょっと空調が効いてると嬉しいデス、、、、
昔ながらの路面店は結構空調が効いていないことが多く、逆に空調が効いている店舗は、上着あった方がいいくらいに寒いのが台湾です。笑

・豚の脳みそ入りスープ

同じく「金峰魯肉飯」で食べたスープ。

名前はグロいけど、味は優しさの塊。(写真から一才グロさがわからなくて申し訳ない限りです、、、、)
ちなみにちっちゃい脳みそがまんま入ってました。私はスープのみしか食べていないですが、食べたメンバーは皆おいしいと言ってました。
薬膳スープのような味わいな上、薄味で多分臓器にいいと思う。そんな気がとてもしました。

お店を出る頃にはすっかり行列で、ローカルにも愛されるお店だな。とつくつく感じました!また行きたい場所。


・九份でのおやつタイム

これは台湾の定番おやつだそう。ぜんざいに求肥ましましにしたようなお味。
めちゃくちゃ優しい&冷たいので長い階段を登った後のリフレッシュには最強。
台湾の料理は全体的に優しい味&薄味の傾向な気がします。


・おかゆ屋さん

何も考えずにおかずを取りまくった結果…

おかゆ&バイキングで好きなものを取れるお店。
皆、何も考えずに取ったため量が多すぎて大家族のお夕飯になってしまいました。
(写真では伝わりきらないボリュームの凄さ。笑)


・クラフトビールの充実is最&高↑↑↑

おしゃれクラフトビール屋さん。若い人達で賑わっておりました!


最後はホテルに戻って皆で部屋飲みをすることに。
近場のクラフトビール屋さんによって買い物をしましたが、
種類豊富で最高!
ちなみに、コンビニでもちょくちょくクラフトビールを見かけたので、
是非日本のコンビニさん達には頑張って頂きたい気持ちです。

個人的に一番お気に入りだったのはTaihu Brewingさんが出しているIPA。
同じシリーズを4種類ほど出しているのですが、私は一番有名な青色のパッケージを飲みました。

これはTaihu Brewingさんの超定番商品らしいです。デザインがかっこいい。


なんとTaihu Brewingさんはチョーヤの梅酒とコラボ商品も出してたりで、何よりパッケージのデザインが全部めっちゃ可愛くておすすめです。
ちなみに、日本店は新宿にあるそうです。
ビール党の方は、是非ご賞味ください!(最早ただのダイマ。笑)


台湾ならではのコト

・建物内にも存在する市場

中の様子。昔の下北に近い雰囲気かも…?

(やっぱ臭豆腐くさい)いろんな個人店が鮨詰めになってできているザ・庶民派複合施設のような場所。ご飯を食べるとこや、理髪店、マッサージ店や服屋などなんでもござれな場所で見てるだけで楽しい。午後に観にいきましたが、遅めのお昼を食べてる人たちがかなりいました。目の前でご飯を作っているのを観れるので、つい食べたくなってしまいます。皆、ここでご飯を食べながら会話をしており、一つのコミュニティが形成されてます。ローカルの人達の生活になくてはならない場所だな、と感じました。

ご飯全部美味しそう、、、!!

施設内で、みてて気持ちよかったのが、餃子を包むお姉さんの手。

大量の餃子を次々と作っていく動きが素晴らしい

このお仕事をしてから長いのが伺える、一才の無駄がない仕事ぶり。
ロボットのように正確な形の餃子が次々と生成されてゆく。
これは水餃子が食べたくなりますね…。台湾は食の誘惑が多い。笑

・九份でのお茶屋さんの手捌きに脱帽

この日は九份に行ったのですが、頂上までいく途中で、有名なお茶屋さんで休憩をしました。
このお茶屋さんでは、最初にお茶の淹れ方を見せてくれるのですが、これもまた観てて気持ちいい。「魅せる」パフォーマンスはテンション上がりますよね。
肝心なお茶の味ですが、すごくフレッシュで、甘みがあり大変美味でした。
暑い日にもかかわらず、熱いお茶が進んでしょうがない。笑
一度、淹れ方を見せてくれたあとは、自分たちで淹れてお茶を楽しむのですが、工程が多くて中々覚えられなかったです。(頑張って録画を見直しながら、淹れてました)

お茶屋さんの外観。まさに千と千尋っぽい!

九份は坂になっているので、どこからみても景色が良くて歩くのが楽しかったです!(個人的には猫ちゃんもいっぱいいて嬉しかったです。笑)


・ランタン
2日目のラストは最後にランタンを飛ばしてきました。

知らない方にはご説明しますが、ランタンに願い事を書いて、飛ばす。というものです。ランタンの紙の色によって意味が変わってくるそうで
(例:ピンクの紙=恋愛 黄色の紙=金運 関係のお願いが叶う)
各、紙の色を選んで、願い事を書いていきました。
ちょっとびっくりしたのが、これをやっているのが普通に使われている線路の上で。笑
飛ばし終わった後に電車が来て驚きました。笑

こういったところも千と千尋の世界観を感じました。
夜の無人駅がエモくて素敵。
ところどころ、映画の雰囲気を彷彿とさせており、初めての場所なのに懐かしさがあって不思議な感覚になりました。

次回は3日目を書かせていただきます。
さて、何が待っているのか…。
それでは、皆さん台風や酷暑が続いて大変な毎日ですが
お気をつけて過ごしてくださいね。

みお

🌐Follow us🌐
Website
https://wewewe.jp
Instagram
https://www.instagram.com/wewewe.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/wewewe.jp
Twitter
https://twitter.com/wewewe_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?