見出し画像

#5 台湾の隔離明けに食べるラーメンはすごい!

大家好!

長い隔離生活が終わり、とうとう釈放されました。
待ちに待った台湾生活の始まりです!

台湾に来て9日経ってますが、気持ちは台湾に到着したばかりの気分ですw


まずはホテルからしばらく住むことになるAirbnbに移動しますが、このAirbnb探しもギリギリまで苦労しました

画像7


なぜなら実は台湾の不動産は東京以上に高い
東京の一番高い土地は銀座で一坪約1,600万円
台北の一番高い土地は101付近で一坪約3,000万円
2倍近い差があります!これにはまじびっくりでした。


なのでAirbnbも良さそうなところはなかなか高い
1泊ならたいしたことのない金額でも、40日となるとなかなかの金額です。

しかも1人なら何でも良いんだけど、
今回は彼女と一緒に住むので、
ある程度の部屋の広さもほしいし、
仕事出来る机も欲しいし、
キッチンも欲しいし、
窓が大きく景色が良さそうな部屋であって欲しいし、
って欲張りすぎて全然決まらない

そうこうしているうちに出発数日前になり

部屋は少し狭いけどマンションの屋上にプールが付いている部屋か、それともテーブルが大きく仕事しやすそうな部屋か。。。
結果はテーブルが大きく仕事がしやすい部屋を選びました。

でも結果的には窓も大きくリフォームもされており、ワンフロアには自分達の1部屋だけなのでめっちゃ快適です。
部屋の広さもあるし可愛くオシャレなので気に入りました。

でもやはり全てが完璧というわけでもないw
マイナスポイントは台湾らしくエアコンの風がきつい!

古いエアコンだからか強と中と弱の差がほとんどないw
しかもずっと強!w
管理者に話すと業者を呼んでくれるということで治る事を祈るばかりです。

ホテルではなく家に住んでいる感じも味わえてすごく良いです。


画像3

画像1

画像4



さて宿に入り落ち着いた俺にはどうしても食べたいものがありました。
それはラーメン!!

隔離ホテルでずっと台湾系のご飯を食べていた自分にとって、どうしても食べたくて仕方なかったのは、ラーメンです!
とにかくラーメン!一にも二にもラーメン!

ラーメンのコッテリとした香りは想像するだけでたまりません!
速攻で家から一駅先にある松山駅のステーションビルに駆け込みました!

駆け込んだお店は、関東の人ならみなさんご存知の「らあめん花月嵐!
らあめん花月嵐は台湾に24店舗もあるお店です。

画像5


アメリカで一風堂一蘭味仙MENSHOAFURIその他も有名なところいくつか行きましたが、正直まぁこんなもんかって感じでたいして驚く美味しさなどはありませんでした。
店内の見せ方などは面白いですが、味に関してだけ言えば日本人としては物足りないの一言です。

らあめん花月嵐も以前台湾で食べた時はまぁこんなもんかって感じでしたが、隔離で自分の食べたいものを制限する食生活をしていた俺には、今回のらあめん花月嵐を食べた時の感動は言葉にあらわせません!!!

画像6


やはりご飯を美味しく食べる秘訣は我慢する事苦労する事なんだと知りましたw
どんな食材や調理より美味しかったです!
山で食べるご飯が美味しいのはそういうことかもしれません。

これからは美味しいご飯を提供するだけではなく、体験+食という組み合わせが面白いかと思いました。
宿坊で2泊3日泊まった後のラーメンも美味しいだろうな〜って思いましたw



みなさんは隔離明けに何が食べたくなるでしょうか?

自分はやっぱりラーメンでしたw
ラーメン大国の日本人で良かったなって思う今日この頃ですw

もし宇宙旅行に出かけてもラーメンが恋しくなるでしょうw

でも音をたてずにラーメンを食べると、ラーメンの美味しさはかなり落ちます
やっぱりラーメンは音をたてながらすするのが絶対に必要であり、俺は舌鼓を打ちたいし、食事の食べる音って食欲が増すと思ってます。

もちろん汚い食べ方の音はダメですが、普通の食事の音って魅力的です。
音を聞くだけで食べたいな〜ってなりますし、ビールなどもゴクゴクって音には凄くシズルを感じます。

西洋の無音で食べる文化って個人的には寂しい食事だなって思います。
美しいより美味しくが俺の中では大事です。

あと、静かに料理を食べると冷たそうに感じますね
お箸の使う音、お皿の当たる音、ホクホクする音、すする音、などにぎやかな感じだと、暖かく楽しそうな感じがします

海外でも周りを気にせず音をたてながらラーメンをすすれる、美味しいラーメン屋を是非誰か作って欲しいです!

画像7


画像8



ちなみに台湾にもラーメンセットというのもあるんですが、セットには全てコーラーが付いてきます。
ラーメンにコーラーやフライドポテトが付いたセットもありますw
ここはアメリカか!って突っ込みたくなる感じですw

勝手に日本人的な発想になってしまっている常識を覆してくれるのは、異国の地の楽しさですね。

俺は西洋のパスタを食べる感じでラーメンを食べる常識を覆したいですw
そして「おもてなし」より「」っていう日本の文化を広めたいですね。
花の慶次のようなw



なんだかんだ台湾の話というよりラーメンの話になってしまいましたw

次回はどんな話になるでしょうか。
お楽しみに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?