朝焼けに照らされた倉敷は、とってもきれいだった

この間、倉敷に旅行した。私、はじめての岡山。あっという間に大好きな場所になったので、その日を振り返る。

ノマド生活をしている知り合いが、「倉敷すごくいい街」って言ってて。その言葉を頼りに倉敷行こうって決めた。全国旅行支援割にも背中を押された。

東京から岡山まで、新幹線で3時間くらい。(寝て、ポケモンやって、また寝てたら着いた)

あったかい水が売ってればな〜〜と思ってたので、
白湯の登場ありがたい

岡山から乗り換えて、倉敷へ。そこから歩いて、美観地区へ向かう。15分くらい歩いたかな、白壁と瓦屋根が見えてくる。

東京は雨予報だったけど、岡山はめっちゃ晴れ
さすが晴れの国

紅葉が見頃でいい感じ。写真撮りたい衝動を抑えて(耐えきれずに撮ってるけど)、まずはホテルにチェックインしに行く。

倉敷アイビースクエアへ。

おしゃれ

建物に植物が生えている。(乏しい表現力)

廊下の奥に木

今回は友達とふたり旅。シンプルなツインベッドのお部屋。

散らかす前に撮った

今、時間はお昼過ぎ。いや、過ぎに過ぎて、14時くらい。お腹がくっつきそうだったのでとりあえずお昼を。ホテルの敷地内にあるカフェスタンドにあるキューバサンドが気になった。

キューバサンド…キューバのサンドイッチなのだろうか。なにがどうキューバなのだろう。日本で食べるサンドイッチはジャパンサンドなのか。

わからないから、注文してみた。

カリカリ

カリカリで、中にお肉とチーズが入ってる系サンドイッチだった。うま。空は快晴、季節外れの暖かさだったので、中庭で食べた。うま。

このあとは、人力車に乗りたい。人力車を探す。

人力車探しがてら、とりあえず団子を食べた

人力車を見つけて、たまたますぐに乗れた。満車のときもあるみたいなので、ラッキー。

人力車には最初に乗ろうと決めていた。街の歴史やおすすめスポットを教えてくれるから、乗るなら旅の最初が良いと事前に知り合いから聞いていた。

最近、旅において下調べすること減ったけど、これは先に知っておいてよかった。じゃなかったら人力車乗ろうとは思わなかった。

倉敷を背負った、かばちゃんという方が担当してくれた。私のことを姫と呼んでくれる。(みんな呼ばれる)

倉敷を背負う男

倉敷の繊維業が活発な理由とか、おすすめのお店とか、私たちを引っ張りながら気遣いながら、いろいろと教えてくれた。知識も体力もホスピタリティも必要な仕事だ。すごい。

おすすめのジュース屋さんの前で「いいなー飲みたい」と呟いたら、その場で注文を伝えてきてくれた。私は白桃生搾りジュースにした。「ぐるっと回ってる間に絞れると思うので、出来上がりの頃に受け取りに来ましょう!」とかばちゃん。人力車ってそんなこともできるの。

まじで姫じゃん

そんな至れり尽せりな人力車30分コースを満喫した。回ってる間に行きたいお店が随分と増えた。忘れるのでとりあえず全部写真に収めておいた。

おすすめされたうちのひとつ、うふいちご

上のうふいちご含め、おすすめのものをいろいろ食べた。調子に乗って食べ過ぎてお腹が痛くなったので、私はホテルで休むことにした。友人とは夜ごはんまで別行動だ。

30分くらい休憩して、お腹も落ち着いてきたので再び外にでた。観光のメイン場所からホテルが近いって良いな。

陽が落ちてきた

人力車で教えてもらったマスキングテープ屋さんに行くことにした。普段手作業しないから、マスキングテープ使わないけど。

TANE
壁一面にマスキングテープが

マスキングテープ使わないけど、5個買った。かわいくてつい……何かに使います。ポストカードを壁に貼るところから始めようかな。

店を出ると、陽が良い感じに落ちていた。そろそろ夜ごはんの待ち合わせ時間だ。

美観地区には電線が無いらしい
向こうには電線がある=美観地区の外

夜ごはんのお店はすでに決めていた。ここも人力車で教わったところ。様様です。

表には「予約の方のみ」って書いてあったから不安になったけど、友人が先に入っていた。たまたま滑り込みで行けたのかな。ラッキー。

穴子の天丼を。

穴子好き。回転寿司で毎回食べる。

歳を重ねてきて、最近天ぷらと胃の相性がすこぶる悪かった。けど、これはなぜかぺろりといけた。なんならもっといけた。タレが甘くておいしかったな。

店を出ると、倉敷美観地区のメインストリートがライトアップされていた。写真…撮りたい……ということで、友人には先にホテルに帰ってもらって、私はもう少し写真を撮っていくことに。

アイビースクエアの外壁も良い感じ

たぶん1時間近く撮ってた気がする。大河ドラマを見るミッションがあるので、急いでホテルに帰ってお風呂に入って大河ドラマを見て寝た。実朝…。

am6:30

朝、私はまたひとりで外に出た。写真を撮りたいからだ。旅先で朝の散歩をするのが好きで。

日の出の時間に合わせて外に出たけど、外はまだ暗い。建物があるから、思ったよりも陽が差してこないのだ。

まだ街灯の灯もついてる

微妙かな〜ホテルに戻るか…と思ったら、建物を越えて陽が差してきた。

うわ〜〜まじか〜〜〜!!!(心の声)
綺麗すぎる…!帰れるわけない…ッ!(心の声)

興奮し過ぎてニヤけてたと思う。抑えられなかった。刻一刻と陽が昇ってきて、街の表情がどんどん変わっていく。こんなの楽しすぎるでしょう。

下の2枚はタイミングもバッチリで、撮ったときは思わず叫びたくなった。大人なので我慢して心の中で叫んだ。

白鳥たち
鯉たち

良い写真がたくさん撮れて、ほくほくしながらホテルに戻った。友人はポケモンを進めていた。

陽の光に興奮したこともあって、お腹が空いていた。朝ごはんはアイビースクエア内のレストランでビュッフェを食べた。

混んでたので、宴会場で食べた

こういうビュッフェで、やっと量を取りすぎないようになった。なぜか自分の胃を過信して取りすぎちゃうんだよね。

ごはんを食べたら支度をして、チェックアウト。

アイビースクエア良かったな。美観地区の雰囲気そのまま持ち帰って休息できた。

夜の中庭
朝の中庭

大原美術館をおすすめされていたので向かったら、月曜定休だった。なぜ調べなかったのだ私よ…。

また次来たときに大原美術館は行きます。ということで、お昼ごはんまで街をぶらぶら。

ここのせんべいめっちゃ美味しかった
瓦せんべいっぽい感じ
あんこのオムレット
ねこ

いい時間になったので、お昼ごはんへ。卵かけご飯を食べに。TKGをTBN。

有鄰庵
卵とご飯食べ放題

これにかける黄ニラ醤油がほんのり甘くて美味しかった。自分用に買ったけど、すでに無い。ふるさと納税で追加発注した。

しあわせプリンというのも注文。卵が美味しいから、プリンももちろん美味しい。とろっとろだった。

多分、プリンごとに表情が違う

お腹がいっぱいになったので、また街をブラブラする。有鄰庵となりの美観堂がかわいかった。お土産のパッケージとか、商品が。

アクセサリー
桃尻グラス
すみませんこれは私

私はこれを買った。ダルマの柚子胡椒。

そろそろ新幹線の時間が近づいてきたので、岡山駅に戻る。めちゃめちゃ後ろ髪ひかれながら。また来る。

岡山駅で(私にしては)たくさんお土産を買って、新幹線へ。(普段あんまりお土産買わない)

お供は、岡山限定のお酒とおつまみ
どちらもめちゃうま
あと、きびだんご
右上のロボットは一体…

美観地区で2日間過ごしただけだけど、岡山大好きになった。観光地なんだけどそこまでゴミゴミしてなくて、割と静かで、ご飯も美味しくて。

写真もたくさん撮れて満足な旅でした。

買ったお土産を全部新幹線に忘れることを、
このときの私はまだ知らない…

旅のフォトアルバム

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。