見出し画像

自分のためにわざわざ時間をつくったらスッキリした

ここ最近、自分の頭の中を眺めていない。

だから、自分が何をしたいのか、何を考えているのか、いまいち掴めていない。

朝起きて、散歩して、仕事して、ゲームして、寝る。その繰り返しの毎日の中で、自分の内側を見つめる時間が取れていないなあ、と。なんとなく居心地の悪さを感じていた。(散歩中は写真を撮って音楽を聴いているので、考え事には向いていない)

ということで、休日の夕方、久しぶりに自分を見つめる時間を作ろうと近所のカフェに行った。

ランチタイムが終わったあとの店内は、とっても静か。雨だからか、他にお客さんはいない。

キャロットケーキとお茶
(なんのお茶か忘れたごめんなさい)

カバンからiPadを取り出して、メモの準備。自分の考えが浮かんだら、すぐに書き留めておけるように。見返せるように。

静かな店内であたたかいお茶を飲んで、ふー…と大きく息を吐く。無意識に入っていた肩の力が抜ける。使ってなくて凝り固まった頭も、なんとなくほぐれた気がする。

noteについてどうしていきたいかな、何書きたいかな、最近の悩みってあるかな、とか、ぽつぽつと考えてみる。

浮かんだ考えや意見に対して「なぜ?」と問いかけて、さらに掘り進んでいく。

ケーキを食べながら

自分ひとりのための時間であり、メモであるので、話題が飛び飛びになってもいい。字がきれいでなくてもいい。

私のメモも、それはまあ汚いこと

せかせかと暮らしていると、いつの間にか朝から夜になって、いつの間にか1週間経っている。外からの情報が次々とやってくるこの時代に、自分の内側を見つめるような余白の時間は少ない。

だから、自分のために時間をわざわざ作るのが大事だなって思うのです。

自分のための時間って後回しにしがちだけど、自分が何を考えているのか見失わないためには必要な時間。

私もこの時間で、「そうか、私が最近ぼやっと考えてたことは、こういうことだったのか」と言語化できてスッキリした。

ひとつスッキリすると、つっかえが取れたように他の考えも浮かんでくる。鼻詰まりが治ったような感覚。

最近、自分と向き合う時間とってますか?

「あれ…どうだったっけ…」ってなった方がいたら、カフェでも森林浴でもいいので、自分のために時間を作ってあげると、鼻詰まりが治って良いかもです。

サポートいただけたら、とってもうれしいです。が、無理のない範囲で。