見出し画像

最高のチームには感動や学びがある!オススメ動画&映画【10選】

wevoxカスタマーサクセスのMiki(@mikidh_atrae )です。

私達wevoxチームは半年に1回、全員で決起会をするのですが、その際にお互いのことを知ることため、メンバーそれぞれの胸熱動画を共有します。個人的にはその企画がメンバーの色が出ていて、好きな時間です。メンバーのお互いの理解につながるので皆さんにおすすめしたいです。

余談ですが、金曜日の仕事終わりにメンバーと集まって、「バチェラー会」「クィアアイ会」など勝手に会を立てて、メンバー(というか私)が好きなインターネット番組を一緒に見て、テラスハウスみたいに副音声的にコメントを言い合う会とかもやっています。(こちらは完全に遊びですw)

話は脱線してしまいましたが、私達wevox「We are the team.」とチーム全員が言える組織を増やす。をビジョンに掲げています。より多くの人が活き活きと働き「We are the team!」と言い合えるチームが溢れる社会を実現したいと思い、日々活動をしています。

今回、そのwevoxチームのメンバーが選んだ、チームに関する動画&映画をご紹介します。

まずは、動画編です!

1.強いチーム・良いチームの共通点は、「一体感」!

強いチーム・良いチームの共通点としては「一体感」が挙げられます。「チームワーク」や「団結力」と言い換えても良いと思います。それは「仲良く肩組んで」というような外形的なものではなく、内面的・精神的な繋がりや関係性でもあると考えます。

ただ、歴史や記憶に残るチームは、単なるチーム内での話に留まりません。チームの枠を超えての一体感を生み出せるチームこそが、一人では及びもつかないような、とてつもない力を生み出すのだと私は信じています。
その意味で忘れられないのが、2013年の楽天イーグルスの戦いであり、その最終戦である、日本シリーズ第7戦で、9回にマーくんこと田中将大投手がリリーフとして登場したシーンです。

前日の完投からのスタンバイ、今は亡き星野仙一監督の指名により、登場するマーくん。そして球場全体を包み込む「あとひとつ」の大合唱。球場のみならず、仙台そして東北全体が、まさに一体となった瞬間だったと思います。

2011年の東日本大震災から2年。チーム一人ひとりの思いが、その枠を超えて大きく繋がりを生み、記憶に残るチームとなる。私たちwevoxチームも、より良いプロダクト・サービスを通じて、ユーザーや社会とともに、そのようなチームを目指していきたいと思っています。【シンヤ】

TEDからも2つエントリー!

2.マシュマロチャレンジでチームの特徴がわかる!

マシュマロチャレンジを幾度となく行ってきたトム・ウージェックが得たチームに関する知見を語っています。VUCA時代と言われる今、大切にしたいチームワークやプロトタイピングの重要性を感じる動画です。ぜひ一度チームでマシュマロチャレンジをやってみてください!
【たけてつ(taketetsu1982)】

3."1人"では大きなムーブメントは起こせない!

TEDの中で紹介される動画が思わず笑ってしまうと思います。しかし、そこにはチームの本質があります。チームにはリーダーだけでなく、そこに便乗するフォローワーが重要です。結果、大きなことができることを感じさせてくれます。チームメンバーのたけてつさんもこちらをチョイス!【Miki(@mikidh_atrae)】


では、続いて、番組編!

4.世界トップレベルのチームから"チーム"を学ぼう!

最近、wevoxチームでも話題の番組!wevoxメンバーでも鑑賞会もしました!森山が次のnoteで感じたことをまとめているので、是非ご覧ください!


続いて、映画編です。ちなみに、wevoxチームは映画好きが沢山いて、ここでは紹介しきれないほど、メンバーからオススメ映画が出てきました。今回は一部を紹介します。

5.個々の能力だけで勝てない!

良いチームの条件の一つである"エモの共有"に特化したチームの映画。個々の能力が高くてもそこが共有できてないと機能しないというのを感じさせます。【seiya】

6.カッコいいチームとは?

全員でゴールを共有しながらも、個々がそれぞれのプロフェッショナルとして自走するチームはカッコ良いなと思いました!【seiya】

7.全員がゴールに向かう姿勢に共感!

昨年話題になった映画。リアルな現場をチームで乗り切る様がとても好きです。全員がゴールに向かってやるべきことに熱中している。内容というよりかはメイキングの方に共感しましたw【seiya】

8.人種差別の壁を乗り越えて、チームが一つになっていく

人種差別の壁を乗り越えて、チームが一つになっていく映画です。お互いの違いを認め力をあわせることでチームの力に目覚め、勝ち進んでいく感覚がみていて気持ちいいです。チームの成長を感じる映画だと思います。途中キャプテンが不穏分子をクビにするシーンだけ悲しいですが。笑【きのぴー】

9.Googleを舞台にしたハートフルなコメディドラマ!

単純明快でハートフルなコメディドラマ。Googleを舞台にシンプルなストーリー構成で「どんなチームがパフォーマンスを生み出すのか?」を改めて再認識することができる映画です。Googleらしさも随所に埋め込まれていて、
ストーリーも捻り無くシンプルなものなので、難しいことを考えずに「頑張ろう!」と思える温かい映画です。【クッパ】

最後に、アニメ編!

10.スラムダンクから学ぶ、最強のチームとは?

複数人のメンバーが選んでいたのが、スラムダンクでした。wevoxチームのカッキーがブログを書いていたので、そちらをご紹介します。

いかがでしたでしょうか?

もし、オススメの動画&映画がありましたら、是非コメントで教えてください!wevoxチームのメンバーで拝見させていただきます!