見出し画像

UI考える前に頭に浮かべるルールが5つほどあってな。

5つのポイントを自己流解釈。

UI関連の新着記事を読んでいたら、ふと「あ、自分も同じルールでUI考えているなー」というものがあったでご紹介。

記事は
5 Pro Secrets of UI/UX Design

というものです。さて、その5つを最初に意訳で上げておくと…。

  1. ストーリーテリングを使いこなせ!(Mastering the Art of Storytelling)

  2. 迷わせるな!(Quashing Decision Paralysis)

  3. 空っぽはチャンスだ!(Considering the Empty States As Opportunities)

  4. 興味をもたせ続けろ!(Encourage Seamless Progression)

  5. ユーザーテストは早く、何回も!(Test the Design at Every Stage)

1の「ストーリーテリングを使いこなせ!」。記事に書いてあることは、ワイヤーフレーム、プロトタイプなどを使いこなそうね、ってことなのですが、私としては、それらを使い「このUIで”サービスのコンセプト”が伝わるかを確認する」というところまでが、"Mastering the Art of Storytelling"だと思っています。

プロトタイプのUIを使って、サービスのコンセプトをユーザーにそれとなく把握してもらう。
そのためには、カラーチャート、ページ遷移、サービスのレイヤーなどなどがちゃんと物語、つまりストーリーテリングになっていて、ユーザーに伝わっているかがUI、UXを成功させる秘訣なんではないかと思っています。

2の「迷わせるな!」については、明白。

え?ここどうすればいいの?という状態を発生させない。

私はそのために、特に「ユーザーがいつも使っているUIパーツを最優先に利用する。」ということを意識していて、AppleやGoogle(多くのユーザーが毎日使っているであろうUI)のUIルールに従うことが多いです。
なるべく学習済みのUIをつかうことで、どうつかえばいいの?という状況を発生しないようにしたいのです。
もう一つ重要なのは、たくさんの操作を同時に提示しないこと。

一つの操作を、一つの画面に。

そうすることで、たしかにスピード感は落ちますが、迷わず、確実に操作できるようにすると、「迷わせない」UIができます(ショートカットなどを配置することで、同時になれたユーザーにはスピード感を提供するのも重要です)。

3つ目の「空っぽはチャンスだ!」
は私なりに言い換えると、「行き止まりを作るな!」です。
例えば、「お気に入り画面」に何も入ってない場合、そこは真っ白な画面になります。
そこで行き止まりにしない。例えば、多くの人が「お気に入り」にしているアイテムを提案してみるなど、体験を終わらせない工夫をすることで、もっと「このサービスを使うのが楽しいな」と思ってもらうチャンスを作れると思っています。

4の「興味をもたせ続けろ!」。
解釈が難しいのですが、私が意識しているのは、ユーザーが操作している最中に「自分がどこにいるかをつねに把握できるようにして、ゴールがどこにあるのか明示する。」ということです。
ゴールにたいして、自分がどこにいるのかがわからないと、モチベーションがさがってサービスを離脱してしまいますね。それを避けるために、長いフォームなどではゴールと現在地をつねに明示するというUIの工夫を大事にしています。

5の「ユーザーテストは早く、何回も!」は本当に重要です。
まず、ラフでいいので、早く想定ユーザーにプロトタイプを見てもらう。そこからもらった意見を解釈しながら、徐々にユーザーが本当に求めているものに近づけていくのがサービスの成功の第一歩です。
ユーザーテストといっても、仰々しいものではなく、近くの友人にちょっと意見を聞いてみる、レベルから初めて、いろんなタイミングですぐに想定ユーザーに確認してもらうのがベストですね。
そのためにも、素早くプロトタイプを作る、お膳立てなどは軽くして、プロトタイプを挟んだ現場での対話を重視する、そんなスタンスで、何度もユーザーテストをすることで、本当に使ってもらえる「WEBサービス、アプリ」を設計していければ、いいものが作れますね。

最後に。

つらつらと5つのポイントを書いてみましたが、すべてのルーツは**「ユーザーを思いやる」**ということなんじゃないかなと思っています。
ユーザーに寄り添い、ストレスをなくしてもらう。そのためにユーザーになりきり、共感する。こういうことがUI/UXという分野では、とても重要なんだと毎日思っています。

「テッドラッソ 破天荒コーチが行く」という、アメフトの監督が、サッカープレミアリーグ一部の監督を務めるドタバタ人情喜劇がとてもスキです。

このドラマの名セリフに「人を批判するより、その人に好奇心を持て」というものがあります。
これまさにUXの極意なのではないかと思うのです。

このUIを使えないなんてリテラシー低くない?とかではなく、そのユーザーはなんで使ってくれないのだろうという好奇心をもつ。これがすべてのUXデザインのスタート地点なのだろうなと、「テッドラッソ」を見ながら感じています。

こういったUI/UXやそれに基づいたサービス実装などに興味にある方、ぜひ以下からお問い合わせくださいませ!

https://weui.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?