見出し画像

2023年トライしたpeace(ピース)を意識したピアノ曲3選

今年は、年初は、しつこく練習していた清塚慎也さんの「Baby God Bless you」を練習してましたが、難しすぎる曲はちょっと背伸びしすぎだなと思い視点を変えることにしました。 戦争が始まったことも影響し、平和(ピース)をイメージして今の自分のレベルに合った曲を選ぼうというふうに切り替えた年でした。
以下、その3曲の紹介と、今年はChat GPTの話題も多かったので、イメージの絵を描いてもらいました。

宮崎駿の映画風立ちぬの主題歌である荒井由実の曲「ひこうき雲」
8月から11月の発表会向けに練習した曲です。

そして、これがbingのAIを利用して作成した絵
「宮崎駿の映画風立ちぬの主題歌である荒井由実の曲「ひこうき雲」の歌詞をイメージした絵を作成して」と検索した結果

加古隆 パリは燃えているか
5月ゴールデンウィーク過ぎから始めて夏に仕上げた曲
羽田空港のベヒシュタインの音が素敵すぎました。

そして、これがbingを利用して作った絵
加古隆さんのパリは燃えているかでイメージしてだけでは、うまく出てきませんでした。「ヒトラーが言った言葉」という文言を入れるとポリシー違反でNG。戦争中の言葉ではあるが、平和をイメージする曲というようなコメントを入れてようやく下のような絵になりました。

ジョンレノンのイマジン

そして、これがBingを通じたAIでイメージを作成したもの
「ジョンレノンのイマジンをイメージして」とシンプルなコメントですぐ出てきました。

来年はどんな曲にトライしようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?