知識だけ=◯◯◯◯

知識って、大事ですか?

私たちは学校に入って、当然のように「知識」を詰め込まれ、

その正しさを試験などで問われ、

間違えていれば指摘され、正しければ褒められます。

受験戦争では知識が無ければ話になりませんし、

仕事でも、正確な知識を持っている人は、信頼され、好まれます。

そういう意味で、知識は確かに重要ですし、役にも立ちます。

だけどやっぱり、皆様に問いたい。

知識って、生きて行く上で本当にそんなに大事ですか?

それが、あなたの生き方に直接関係のない知識であっても、ですか?

私たちは、知識がある人を「すごい」と思うようになっています。

「あの人は教養がある」などといって、もてはやします。

学生時代の洗脳や、テレビ番組などの影響は大きいかもしれません。

いま、Googleでもなんでも、検索すればすぐに答えが見つかる時代に、

どうして私たちは相変わらず暗記科目ばかりに時間を費やしているんでしょう?

それは「知識が無いと恥ずかしい」「知識がないとみっともない」という負の感情を刺激し、必要かどうかも分からない知識を売る事を、長年の商売としている人たちがいるからに他なりません。

国家資格試験なんてその最たるもの。

国家資格試験で問われる殆どの内容は、学術的には数年以上前に明らかとなった古い知識を、ようやく体系化し、ようやく問題化したものばかり。

そんな陳腐化した知識を、わざわざ暗記させられて、資格を与えられる。

国のお墨付きを頂くには、ずいぶんと遠回りしなきゃいけませんねw

さて。

この世に知識よりも大切なものがあるとしたら、それは何だと思いますか?

Google?(笑)それはある意味正解かもしれませんね(笑)

ちなみに私はDuckDuckGo推しですけどね(笑)

話が反れました。

知識よりも圧倒的に大切なもの。ずばり、答えは、

「経験」

です。

経験に勝るものは無いのです。

でも、「経験」って簡単に言うけど、どうすれば身に付くのでしょうか?

それは「行動」です。

「行動」無き人に、「経験」は絶対に備わりません。

「経験」とは、「リアル」です。

「知識」だけの人は、この「リアル」を知りません。

貴方は、恋をしたことがありますか?

もし、恋の経験を一度もしたことがなくて、

恋愛小説を読んだら、登場人物の心模様をアリアリと思い描き、

物語に心酔する事ができるでしょうか?

知識ばかりでリアルな経験がない人は、言葉は悪いですが、素人童貞みたいなものですね。

雑誌や動画で知識ばかり増えて、リアルな人を相手にした事が無いから、

どうやって満足させたらいいか分からない人。

お店でしか経験したことないから、自分の技術に対して、

演技されているという事すら分からない。

リアルとは何か。経験とは何か。

それは、眼の前の人を心酔させる、確かな技術の根拠となるもの。

と、私は思います。

そのためには、何度も何度も、恥ずかしい思いをして、大舞台に立たなければならないのです。

失敗を何度も重ね、

時には白けた場の空気の責任を取る羽目になることもあるでしょう。

そういった恥ずかしい経験や失敗から大いに学び、

成長を続けた人だけが、「リアル」を知り、

眼の前の人を心酔させるプロになるのです。

よってこのnoteのタイトルの答えですが、

知識だけ=素人童貞

です笑

ちなみに、

リアルを知ってる=マジでモテる!

これをインプットして頂ければいいです(笑)

リアルにこだわろう!!!

因みに、私は知識が全く重要ではない、と言いたいのではありません。

行動を起こす前には、やはりある程度の知識は絶対に必要です。

但し、行動にいつまでも繋がらない知識をいつまでも持て余し、無駄に増やし続けてしまうと、

頭でっかちで独りよがりになるという、毒性を持つようになります。こうなると知識は本当に悪であり厄介です。

知識と行動のバランス感覚を常に意識することがなによりも大切ですね。

相変わらず、雑な文章ですみませんでした。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?