【ChatGPT】に頼んでみた プロット集第百五十四回『アムダールの法則』
巷に溢れている作品名からプロットをChatGPTに作って貰う企画です。
言うまでもありませんが、このプロットを元に作品を書くつもりはありません。
あくまで面白ネタのひとつとして楽しんで頂ければ幸いです。
基本的に1~2パターンを紹介していくスタイルにします。
ChatGPTが提案する『アムダールの法則』
アムダールの法則は、コンピュータの並列処理に関する原則です。この原則を小説のプロットに組み込むと、興味深いストーリーができそうです。以下に、アムダールの法則を元にした小説のプロットを提案します。
タイトル: 《選ばれし者の迷宮》
舞台設定: 未来の架空の世界。超高性能な仮想現実(VR)ゲームが人々に普及している。
主要なキャラクター:
レイチェル - 主人公。VRゲームのエキスパートで、革新的なプログラムの開発者。
マーク - レイチェルの親友で、同じくゲーム業界で成功を収めたプログラマー。
エリック - 謎のプログラマー。アムダールの法則に着想を得た新しいゲームの開発者。
プロット概要: レイチェルとマークは、最新のVRゲーム「迷宮探検者」のプレイヤーとして参加する。このゲームは、アムダールの法則に基づいて設計されており、複数のプレイヤーが協力して迷宮を探索する必要がある。迷宮内には、協力しなければ解けない謎や、個々の能力を活かす仕掛けがある。
ゲームの進行中、レイチェルとマークはエリックという謎のプログラマーに出会う。彼は「迷宮探検者」の中核システムを開発したと噂されていた。エリックはアムダールの法則をゲームに組み込むことで、単なる協力ゲームを超えた深いストーリーと意味を持たせようとしていた。
しかし、ゲームが進むにつれて、エリックの意図が明らかになる。彼は「迷宮探検者」を通じて現実世界での問題を解決しようとしており、プレイヤーたちに対して現実と仮想の境界を曖昧にし始める。レイチェルとマークは次第に迷宮の中での出来事が現実にも影響を及ぼしていることに気づく。
物語は、レイチェルとマークがエリックの目的を知り、仮想世界と現実世界の狭間で戦いながら、迷宮の最深部に辿り着くところからクライマックスへと向かいます。そして、アムダールの法則によって結ばれた彼らの選択と行動が、世界の運命を左右する展開へとつながっていきます。
テーマ: 現実と仮想の境界、協力と競争、技術の可能性とその限界。
感想
並列処理の法則か・・・
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