17.1万”いいね”のツイートを経て
2020年12月26日に17.1万の”いいね”、2.3万の”RT”を獲得したツイートを発信することができました。こちらのツイートは、トータル760万インプレッションを獲得することができました。Twitterのアクティブユーザーが4500万人ということを考えると、約17%のユーザーに届いたことになります。
また、過去には2020年8月12日には2.3万の”いいね”を獲得することができました。こちらは上記のツイートほどではありませんが、230万インプレッションを獲得しました。
Twitterを再開した(5年くらい休止していました)のが2020年5月ですので、約半年で二回の万バズ(1万いいね以上のバズったツイート)をいただいたことになります。すべては起爆してくださったフォロワーさんたちのおかげです。
バズは狙えるか
試行錯誤の結果、狙えるということが分かりました。
狙ってできるものではなく、狙わないと難しいというのが正しいように思います。
写真ツイートやイラストツイートは狙ってないものも多いのでしょうが、文章で勝負する場合は、さらにこの傾向が顕著だと思います。
文章ツイートは狙わないとバズらないと言い切っていいと思います。
バズらせるための最低条件
「Twitter バズらせ方」と検索すると、極意を書いた記事が大量にヒットします。個人的に、書いてある内容に誤りがあるとは思いません。すべてがバズらせに必要な知識だと思っています。
しかし、あなたのフォロワーはバズった人のフォロワーと違うということはしっかりと認識しておくべきです。
例えば、アニメの内容でバズらせようと思ったとき、自分のフォロワーがアニメに興味のない人が集まっていたらどうでしょうか。誰も”いい”や”RT”をしてくれません。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?