南加賀にアート教室が開校します。

みなさま、こんにちは。

現代アーティストのケイ・アラブナです。

ここ石川県でもやっと雪が降ってきました。暖冬とか言われていますが、なんだかんだで降り始めると寒いです。一年前にもあったこの寒さと辛さを完璧に忘れて「雪がない冬は寂しいよ〜」と高を括っていた数日前の自分の背中にそっと雪玉を入れてやりたいです。

画像4

さて、この度石川県南部にある小松市というところで美術教室がオープンします。

美術教室って何をするの?という意見がありそうなのでざっとご紹介します。


一言で言うと、

「自発性と個性を助長するアートスクール」

です。

わかりやすく言うと、

「自由な発想をカタチとして表現したらいいじゃん。やり方がわからない?じゃあやり方は教えますよ。」

ってゆう教室です。

画像3

いや〜、正直なところ「絵が上手くなりたい」とか「○○のイラストを真似したい」とかは二の次でいいんですよ。結局は自分が何をしたいのかを素直に表現できるようになることが大切かな、と私は考えてます。

そのやり方さえ知れればあとは自分でどうにでもできるんです。

人はそれぞれ個性があるし、特徴もあります。それを助長するも排除するも周りの環境次第です。

アートという人の心に届く術だからこそのやり方で、子どもたちに「よく生き」て「しっかり生き」て欲しいと願います。

画像4

<子どもの成長を願う保護者の皆さまへ>

自分の心の奥底からくる表現をカタチとして人に見せる事はとても恥ずかしかったり、辛いことでもあります。ただ、それを乗り越えて人との付き合い方や、伝え方を学ぶんだと思います。

本心で伝えることができて初めて人は成長します。喧嘩するほど仲が良いと言いますが、要点はここなんです。

ですので皆様から見たら「作品」になっていないお子様の「表現」をどうか見逃さないでください。完成はしていなくてもそれは「カタチ」にはなっているはずです。

そしてそれを学ぼうとすることは表現する「自分」伝える「相手」を大切にしている事なんだと思います。

画像5

2020年3月開校に向けて生徒の募集を開始します。

現代アーティスト」に加え、「アトリエファイン校長」になったケイ・アラブナと、講師陣をよろしくお願いします。

本校詳細、入校手順はホームページをご覧ください。

https://finekomatsu.weebly.com


この記事が参加している募集

自己紹介

ここまでお読みいただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは新しい画材やおもしろい教材費用に充てさせていただきます!