見出し画像

受験から学ぶ、素直で一生懸命な人は、強く美しいという事実。

年末から始まった受験シーズン本番。
長くもあっという間の期間が終了した。

進路がなかなか決まらない子、年明けから美術を目指し始める子、ギリギリで志望校を変更する子、様々な子がいる。

裕福でなくとも、優雅であり続ける。
それが大人の勝手な都合で価値が上下する貨幣や、指先一つで掃いて捨てられる一時的な名声に左右されない豊かな人になると思う。

僕たちはあくまで自分でやってきた経験の中でしかモノを言うことができない。伝えられる事は、結局はその中のことでしかない。

あなたが行きたい方向が分かれば、「こうしたらいいよ」って言うことはできる。
でも決して「そうしなさい」とは言わない。

聞くか聞かないかは自由に決めればいいと思う。
でもね、自由とはとても大きな責任が伴う。
そしてその責任は「自分」にしか負えない。
そんな点も、学んでいただけたらと思う。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ここまでお読みいただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは新しい画材やおもしろい教材費用に充てさせていただきます!