誕生〜幼稚園時代



私は両親にとって初めての子どもでした。

赤ちゃんの頃や妹達が産まれるまでの頃の写真が凄く沢山あり、それを見るとその頃が人生で一番お母さんに愛されていた時期だったなと思う。


ーーー

3歳になり私立の幼稚園に入った。


私立だったからかとにかく行事が多かった。


七夕祭り、お遊戯会、父の日や母の日の親子ふれあい行事、動物園や水族館への遠足、動物ふれあい体験、芋掘り、田植え、親子ふれあい、みかん狩り、ゆき遊び、マラソン大会、餅つき、年長ではお泊り保育その他色々…と行事の写真が沢山ある。


年小か年中の頃、悪い事(喋ってはいけない時に喋っちゃったり)した時は廊下に立たされたりした、自分が悪いんだけどいつも泣いてた。


同じ幼稚園に通う近所の子のお姉ちゃんにわりと懐いてて見かけると『おねえちゃん』と呼んでいた、自分は長女だから密かにお姉ちゃんという頼りになる存在に憧れていたのかも。

ーーー

お泊り保育の事は結構覚えてる。


山の中の滝へ水遊びに行ったり、幼稚園のグラウンドで皆でカレーを食べたり、夜に教室で布団を敷いて寝ていたら誰かが泣いてるのが聞こえてグラウンドの方を窓から覗いたら先生が泣いている子をおんぶしてあやしているのを見た。


ーーー

年長さんの時のクラス担任が男の先生でしかもかっこよかったのもあって最初は恥ずかしくて中々話せれなかったのも覚えてる、卒園する時に貰った先生からのメッセージにもそう書いてあった。


卒園式の思い出といえば当時その先生がライオンのたてがみのようなモッサモサな髪型をしてて、式が終わった後なぜかそのモッサモサな髪をクラスの園児一人一人に散髪させるという出来事がありました。

私も結構バサッと切った記憶があります、間違えた耳まで切っちゃわなかったかな…(笑)


誕生から幼稚園卒業までを振り返って


今の私が思い出せる当時の事はこれだけしかありません。


ほとんど幼稚園の頃の記憶はないけど出席ノートの先生のコメントを見るとわりと楽しんで幼稚園に行っていたみたい。

出席ノートは何故か年少の時のだけないけど、こういうのは本当に取っといて良かったと思う。


何月何日にどういう行事をしたとかこの日は休んだとかシールが貼ってあってり当時の自分を知れるいい思い出の品になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?