見出し画像

いりえのほとりに思いを馳せて@いりえのほとり(神戸市中央区)

今年の1月に神戸市に行った時のこと。
異人街である北野にかわいい雑貨屋さんがあるという情報を知りました。
それが’’いりえのほとり"というお店。

ロシア雑貨のお店。
店内は大小様々なマトリョーシカやタペストリー、器などロシアの雑貨がたくさん置かれていました。
赤や茶色など暖色系の色味のものが印象的でした。

その日は風が冷たくて寒い日だったが、心なしか暖かく感じたのを覚えています。

店内は決して広くはありませんでしたが、雑貨がきゅっと詰まっている空間に感じました。
まるで雑貨というお風呂に浸かっているようで居心地が良かったですね。

店のオーナーさんはとても穏やかで話やすい方。
マトリョーシカな元々日本の入れ子人形をモチーフにしたことなど色々教えてくれました。

ちなみに、オーナーさんは、私がよく通っている高崎市の雑貨店ジャムカバーのオーナーさんとも面識があるとのこと。

世の中って狭いんだな。
そんなことを思ったのをお土産で連れ帰ったマトリョーシカを見ると思い出します。
またお店に行ってあの空間を堪能したいものです。

家にやってきたマトリョーシカ


お店と同じ赤色のかわいい名刺

◉ロシア雑貨いりえのほとり
〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2-9-15
TEL 078-291-0031
info@irie-hotori.com
火曜~金曜/11:00-17:00
土日祝/10:30-18:00
月曜定休

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?