見出し画像

3ヶ月で400時間以上、高橋幸宏を聞いている僕が選ぶ「高橋幸宏ベスト5」

僕の店「Niru」で流しているBGMは高橋幸宏です。営業時間はひたすら高橋幸宏を流しているので、オープンから3ヶ月、5時間×75日=375時間も聴いていることになります。(プラス休みの日や通勤中も聴いているので、400時間は余裕で超えているはず…!湯船ですら聴いています。)
そんな僕が高橋幸宏の素晴らしさを皆さんに知ってもらうべく、悩みに悩み抜いて選んだ楽曲たちを紹介いたします!!




バンド楽曲 ベスト5

高橋幸宏の素晴らしさの1つに、「高橋幸宏が参加することでその楽曲、バンドが物凄く上質になる」ということがあげられます。聴けばきっとわかるはず・・・!!

5位 大切な言葉は一つ「まだ君が好き」

5位はムーンライダース鈴木慶一とのユニット「THE BEATNIKS」からの一曲。
短編恋愛小説の様な歌詞。「傷ついたことのないやつは信じられない」。このトリッキーなメロディを含蓄のある詞が名曲に昇華させています。中毒性あり!

4位 Everybody had a hard year

MÀRSのカバー。なんて綺麗な声。なんて綺麗なメロディ。特にイントロと高橋幸宏の最初の声が最高です。こんなに英語が映える歌手をぼくは他に知りません!! cool!!!!!

3位 Looking For Words

Phaseからの一曲。
世界一ドラムをオシャレに叩く人、高橋幸宏の本領が発揮されている曲。気持ちいいミディアムテンポ。無駄な音がなく、品のあるロック。カーリージラフのコーラスも心地よく、休日の朝に聴きたい爽やかな楽曲です。

2位 9月の海はクラゲの海

2位はこの曲。ムーンライダーズのライブにゲスト参加した時のものです。鈴木慶一の詞と高橋幸宏は相性抜群で、優しく繊細な声に、ちょっと内向的な歌詞、こんなオジサンを目指して生きようと強く思わずにはいられないカッコよさです。

1位 Do You Want To Marry Me

そして楽曲部門1位はこの曲!1967年公開映画「セシルの歓び」で流れた曲のカバー。
ちょっとこの映像はあれですが、曲は文句なしです。ざっくりいうと、「ぼくはいろいろと問題のある男だけれど、結婚してくれませんか?」と延々と歌っている曲なのですが、一度聴いたら頭に刷り込まれるこのメロディ、シンプルな歌詞。そして高橋幸宏のボーカル。完璧。ハートオブハートのライブ音源がテンポもよくオススメ!

ソロ楽曲 ベスト5

ここからはソロ楽曲です。高橋幸宏はソロで22枚ものアルバムを出しています。素敵な曲ばかりで5つに絞るのは苦し楽しかったです、ではソロベスト5。


5位 present 

1stアルバムから。
このイントロ、名作映画のエンディング感がすごいと思うのは僕だけでしょうか?
細野晴臣のベースも痺れるので低音に強いイヤホンで聴くことをオススメします!

4位 Drip Dry Eyes

4位はこの曲。ちょっとセンチメンタルなリズムが染み渡る味わい深い曲です。
完全に洋楽のそれですよねこれ。
後半のサックスがほんと素敵で、何度聞いてもドキドキします。

3位 二人で暮らしてみたいね

なんとYouTubeになし…!! 気になる方はNiruに来て聴いてください!笑 
作詞 鈴木慶一 
作曲 高橋幸宏
の大好きな組み合わせ。
名曲を予感させるイントロ、浅そうで深い歌詞。
たくさんの女性とプールで泳ぎたかった男が、ひとりの女性と出会って、キミと愛を語りたいとか言っちゃうぐらいこの曲中に激変するのです。
海いきたい…!

2位 足ながおじさんになれずに

こちらもYouTubeなし。
そしてこの曲も
作詞 鈴木慶一
作曲 高橋幸宏日本のポール&ジョンであることは僕的に確定です。
何度聞いても発見がある味わい深い詞、「ちょっと弱っちい」そんな風情が大好き。
足ながおじさんにいつかなりたい。

1位 Saravah!

1位はベタですみません、Saravah です! 
この曲もっともっともっともっと日本のポップス史に君臨すべきなのです。
無駄な音なし、漂う高貴な品格。
部屋を暗くしてロウソクつけて、たっっかいイヤホンつけて聞いてください!

番外編

作詞 高橋幸宏 

冨田ラボ - アタタカイ雨 feat. 田中拡邦(MAMALAID RAG)

高橋幸宏が作詞。
この曲はもともと大好きでよく聞いていたのですが、まさか高橋幸宏作詞とは知らずでした。そのことを知った時の衝撃といったらもう。。。
ママレイドラグも知名度低めですが、素敵なバンドです。ぜひ!

YMO

今さらですが、高橋幸宏って誰?という人でも、一度は聞いたことある!という曲を最後に。YMOの中でも知名度は一番のこの曲。もちろん作曲は高橋幸宏!

東京オリンピックの開会式がYMOであることを願いつつ終わります!
Niruで高橋幸宏談義ができる日を楽しみにお待ちしてまーす!

読んでいただきありがとうございます!店で食べたい料理のリクエストもぜひ! 渋谷 Niru で会えるのを楽しみにしてます〜!^^