見出し画像

Niruのウフマヨレシピ公開します!

コロナ騒動で自宅にいる時間が長くなった方も多いと思います。
外食が減った分、家での食事が増えたのではないでしょうか。

今回のnoteは、オープンから大人気の「ウフマヨ トリュフ風味」レシピを公開します。ぜひ家飲みの1品にNiruのウフマヨを加えてください!(^^) 

画像9

材料

・半熟卵 
・トリュフオイル
・生胡椒

・自家製マヨネーズ (作りやすい分量)
 ※卵黄 3ケ
 ※塩 5g
 ※キビ砂糖 7g
 ※リンゴ酢 55㍉
 ※サラダ油 260㍉

作り方

○半熟卵

1、冷蔵庫で冷やした卵に千枚通し等で穴を開け、沸騰したお湯で6分30秒茹でる。

画像1

画像2

2、氷水で急冷し、完全に冷えてから殻をむく。

画像3


○マヨネーズ

1、卵黄、砂糖、塩、リンゴ酢をボウルに入れる。この時ボウルに水分があると失敗するので、必ず水気はきる。

画像4

2、サラダ油を少しずつ入れながら、ブレンダーで撹拌し、好みの固さまでいったら止める。

画像5

画像6


仕上げ    

1の卵に2のマヨネーズをかけ、トリュフオイル、生胡椒をのせ完成!

画像7

画像8


ポイント

ゆで卵、実はワインとのペアリングは難しい食材ですが、マヨネーズとトリュフオイルの香りの効果で、コクのある白ワインと合うと思います。ただ個人的にはウフマヨにはビールがオススメ!


この自家製マヨネーズは、山椒や柚子胡椒を足してアレンジするのもオススメです!もちろん料理の調味料としてもぜひ。Niruのポテトサラダは、この自家製マヨネーズを使ってます。市販のマヨネーズよりクドくなく、綺麗な酸味があります。
日持ちは季節によりますが、3日を目処に使い切って下さい。


Niruのインスタ、毎日更新してます!フォローして頂けると嬉しいです(^^)

スクリーンショット 2020-03-23 16.05.18


読んでいただきありがとうございます!店で食べたい料理のリクエストもぜひ! 渋谷 Niru で会えるのを楽しみにしてます〜!^^