自作ビビンバ

ビビンバが好きだ。…と、以前ここに書いた。

ビビンバはお店で食べるものだと思っていたが、自分で作ってみたいと思った。ナムルが自作できれば、あとは焼き肉とキムチ、目玉焼きでなんとかなるのではないか。ナムルを作るのはちょっと手間かもしれないな…と思いつつ、レシピをネットで検索したら、自分でも作れそうな簡単なレシピがヒットした。

食べやすい太さ、長さに切ったにんじんとほうれん草、それからもやしを茹でて、ごま油と鶏がらスープなどのタレと和えるだけ。お店のビビンバはそれぞれの野菜を分けて彩りよくしているけど、自分で作って食べるならごちゃまぜでいいのだ。

あとは焼肉のタレなどで炒めた牛肉を用意。ご飯の上にナムルと、牛肉、買ってきたキムチをのせて、その上に目玉焼きを置けば、自作ビビンバの完成である。コチュジャンたっぷり入れて、混ぜて、混ぜて、混ぜて。しっかり混ぜたいから器は皿ではなく丼で。

ひと口。うふふふ、ビビンバだ。

クオリティ低くてかまわない。好きな料理を、自宅で食べられるのは幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?