食べたもの日記(16)ひとりでしゃぶしゃぶ

昨日のランチは1人でしゃぶしゃぶへ。

隣町に用事があって出かけ、帰りに出先近くにあるチェーン店のしゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。牛肉と豚肉のセットにした。肉はその都度注文で、野菜、ご飯や麺類、スイーツは自分で取りに行くパターン。平日のランチは若干安い。よく見ると、結構1人で来ている人も多い(と思う)。

コロナ休業明けから初めて訪れたが、自分で取りに行くスペースでは使い捨ての手袋をつけて、その都度捨ててください、必ずマスクを装着してください、とスタッフから指示を受ける。先日、別の店のビュッフェで、マスクをせずに料理の前で大声で喋っているおばさんを見たのが若干トラウマになっていたので、店からしっかり指示をしてくれているのはありがたい。

とりあえず肉はガツガツ食べる。野菜は千切り野菜ミックスみたいなのをたっぷりとる。だしにくぐらせるとしんなりするのでたくさん食べられる。しなしなの野菜を、肉で巻くようにして食べるのが好きだ。ご飯ものは茶碗に半分ぐらい。この店は「ちらし寿司」が美味しいのでありがたい。中華麺もあるけど、以前食べたら美味しくなかったからもう食べない。スイーツ類は食べない。

だしにこだわりはない。最近は2種類選べます…というところが多いけど、正直定番のだしでいい。昨日はちょと冒険しようと思って豆乳だしにしてみたけど、肉を美味しくするようなメリットはない…、いやあるかもしれないけどわからなかった。締めを麺類にするなら、こちらのだしのほうがいい、ぐらいなのかな。

食べ放題ではあるけれど、お腹一杯まで食べても糖質をあまりとらずに済むのがありがたい。…正確にいえば、つけだれのポン酢やゴマだれは糖質多めなので気をつけろ、なのだけど、そこはもうあまりこだわらないことにしている。だって、何もつけずに食べるよりつけたほうが間違いなく美味しいもの。

食べ放題ではあるけれど、元を取ろうとか、たくさん食べなくてはとかもう思わない。食べなきゃ損と思うほどの値段でもない。野菜と肉で、適度にお腹一杯になれば満足だ。

子供の頃、しゃぶしゃぶは「贅沢品」だった。…いやつい最近までしゃぶしゃぶは贅沢品だった。今だって、ちゃんとしたお店で食べる極上のしゃぶしゃぶは贅沢品なのだろう。もちろんそういう贅沢品を食べたいと思う時はあるけれど、お昼にさっくり食べる、安いお肉の1人しゃぶしゃぶが、今はとても好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?