マガジンのカバー画像

山の記憶

9
取材で訪れた山や自分が好きな山の話です。ゆる登山本で紹介しているルートのウラ話もちょっとだけ。
運営しているクリエイター

2014年4月の記事一覧

山の記憶(1):はじめの山、高尾山

高尾山は、ケーブルカーを使って1号路から登るに限る。

日本一の急勾配?のケーブルカーにゆられて山頂駅に着いたら、迷わず進行方向左手の売店で「天狗焼き」を買うのが私の定番。ほっくりとした黒豆のあんのうまみをかみしめながら、ゆっくり歩き始める。

散策路は人であふれかえっている。ういういしく手をつなぎあった若者カップル、歩いているあいだじゅうずっと嫁の話や近所の話、病気の話を声高にし続ける熟年女性グ

もっとみる

山の記憶(2):筑波山の弁慶茶屋

初めて筑波山に登ったのは、10年以上前、旅行ガイドブックの取材で。

つつじヶ丘から女体山に登り、男体山に足を伸ばし、ケーブルカー沿いの登山道で筑波山神社に下るルートだったと思う。カメラマンも兼ねての一人歩きだった。

たしか初夏、5月の半ばごろだったろうか。鮮やかな木々の緑にうっとりしながら歩いていくと、茶店が一軒。店の前でザックを下ろして休んでいたら、通りかかった登山者が、ここの名物はところて

もっとみる

山の記憶(3):愛され山、大小山

遠くから山を見ると、山頂直下の斜面に「大小」という看板。

よく分からないけど、なんかうける。気になる。しかも歩く時間も短そう。カメラマンのWさんを誘って出かけました。

駅から歩き始め、山麓の駐車場に着いたところでガイドブックの地図を見ながらルートの確認をしていると、下山して来たらしい、いかにも地元ハイカーのようなおじさまに声をかけられました。

「ここに来るのは初めて?」

初めてだと答えると

もっとみる