見出し画像

クレジットカードを申し込むとき……

 クレジットカードを持ちたいってなったとき、またクレジットカードの勧誘を受けたときにその利用方法や注意点等について説明を受けたことのある人はどのくらいいるのでしょうね。

 少なくとも私の周りで説明を聞いたことがあるって人は皆無です。地元の高齢者に対して実施したキャッシュレスセミナーで質問をしても同様です。本来であれば、カードが手元に届いたら券面の名前が間違っていないか確認する、カード裏面のサインパネルに署名する(サインパネルのないカードもありますが……)、たとえ家族であっても絶対に人に貸してはいけない、利用明細書は必ず確認する、エトセトラエトセトラ(笑)

 ではセールスしている方はどんな説明をしているのでしょう?
まずは、年会費のことは必ず説明しているでしょう。これは後々のクレームにつながることですから絶対にしているはずです。

 セールスのときに説明しているのは、お得になることです。
・今なら初年度年会費無料です!
・ポイントが3,000ポイントつきます!!
・5,000円のキャッシュバックがあります!!!
こんなセールス話法で会員を増やしているんです。

 私はこんなセールスに疑問を持って、消費者教育に力を入れています。
直接儲けにはつながらないので、会社にはいい顔をされないけれど、休日に個人的にセミナーをしています。クレジットカードの正しい使い方、利用覚えのない請求がきたとき、はたまたお店とのトラブルが生じた場合など、日常誰にでも発生するおそれのあることについて少しでもお役に立ちたいと考えています。

今回は私の自己紹介のようになってしまいましたが、これからは消費者のためになるような記事をアップしていきたいと思っています☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?