たぶん、ありのまま。

note、はじめました。
自己紹介的なやつです。

これまでははてなブログにてサッカー(主に大分トリニータ)の記事を書いてましたが……マッチレビューと総括がメインで自分の事をサッカーを通じてしか書いてませんでした。それはたぶん、心のどこかで「書いてたらなんかよくわからんけど汲み取ってくれるやろ!」くらいなふんわりした気持ちだったから。これまでの人生を振り返ってもだいたいサッカー絡みだったし、サッカーについて書けば自分の人物像が伝わるっしょ!みたいな。
自分はおそらくそんな夢見がちなタイプなんだと思います。そこは大事にしたいけど対話する事に向き合ってこなかった。前のブログの最初の記事はまぁ尖ってるし……わしゃ書きたいこと書くから読みたいヤツだけ読め!みたいな。
noteでは肩肘張らずに書きたいこと、伝えたい事を伝えられたらいいな……と。

前置きはこの辺にして、自己紹介
1994年4月7日、大分県大分市出身。一人っ子のAB型。たぶんかなり偏屈だと自分で思う。
趣味はサッカー。観戦も、極々稀ににフットサルもしたり。

トリニータとの関わりは幼稚園から。多分J2開幕の年に市陸に行ってからサッカーは日常でした。
幼稚園から小学校までトリニータのスクールに通って川端コーチや長谷コーチ、神川コーチにサッカーの楽しさを教えてもらいました。その時の夢は「トリニータのサポーター」だったらしい。なんやそら。幼少期のアイドルは吉田孝行と岡中勇人。吉田のマリノス移籍の時は相当ショックでした。

サッカーをやってたのは小学校まで。中学でサッカー部がなく、サッカー好き同士でサッカー部の立ち上げを目論むもポシャって、しゃーなしテニスでもするか~となるも、雨降ったら走るのが嫌で卓球部に加入。高校は帰宅部も、大学ではまさかまさかのサッカー部に所属してました。なしか!

そっからかくかくしかじかで債務超過のトラウマを植え付けられたり、ファンボに落胆したり、森島のFKに滅茶苦茶驚き林のループに涙し、柳田にバチクソキレたり、片さんの就任以降は夢見心地で。

そんなこんなでしたが?大学では授業にも出らずブラジルW杯見て、トリニータに関係無くとも面白そうな試合を見に行ったりしてたら、関西学生リーグの運営に携わることになったりしました。(その時の事はまたおいおい書くつもり)
そしてサッカーの見すぎのツケとして1年留年したりしましたが、無事昨年から社会人になりました。とりあえずはこんな感じです。

だらだら文字ばっかりでもアレなんで、周辺情報。
実家は犬1、猫4。いつの間にか増えてました。
という事で犬猫紹介!
(彩りが無いので写真でごまかしゾーン)

↑大和(やまと)
確か小5くらいで飼い始めたはず。当時やってた硫黄島からの手紙が由来。パークプレイスの旧観覧車ヨコのペットショップで出会いました。
当時は近所のやたら吠える犬にビビってたせいでかなり犬を飼うのに反対してました。「飼うにしても柴犬じゃなきゃ無理!」って言ってたらしい。なぜ……

↑みーちゃん
中1くらいに拾われた長女。猫と言えば!?で安直にみーちゃん。父が「……猫、飼いたいなぁ……」と呟いてからちょっとして会社のポスト下に怪我をしてたこの子が居たらしい。
家族(人間)の中で自分だけに甘えに来る可愛いヤツ。が、実家を出てからはmyベッドで糞尿をするようになった最狂の猫。

↑はるちゃん
春に来たからはる(安直)。一時期母が取り憑かれたように「黒の八割れの猫飼いたい!!」と言ってから来た。会社から駐車場まで行く間にばったりあって「ついてくるなら飼うよ」って言ったらついてきたらしい。賢い。が、夜鳴きがキッツいしなぜか拾ってきた母に一番当たりが強い……(悲しい)

くろ(左) 元気(右)

元気は高校入ったくらいに父からサプライズ拾ってきた報告。車に轢かれて死にかけだったらしく、あと30分遅かったら死んでたらしい(2次情報)。猫勢唯一のオス(タマなし)。
上2匹のシゴキがかなーりキツかったからか自己主張は控え目。その昔、オスを見せてマウント取りに行ってガッツリ首元を噛む姉御達を見て我が家(人間勢)は過保護を決意。以後のびのびと生きる。妹ができてから強気になった。

くろちゃんは大学2年、夏の帰省時にサプライズ事後報告を受ける。「実は1ヶ月前からうちに居ました」ってなぜ隠す!ヒステリックな姉達とうまく付き合い、気まぐれに兄の毛づくろいをする。
我が家(動物勢)で唯一引き戸を開けられる猛者。それまで空かずの間(元気の過保護地帯)だった父の寝室に自由に出入りできる開拓者。他の猫達からも一目置かれる天才。たまにしか帰省できない自分が、みだりに触らせていただけるようになるのはたいてい帰宅直前。用心深い。

GWはコロナの影響で帰省ができずに深刻な犬猫不足です。盆かその前の4連休には絶対帰省したい。

こんなもんで勘弁しておくんなし……
自己紹介って書いてみると結構恥ずかしいし書くことがない……ので、次の話に。

なぜ、noteなのか。(はてブから移動したワケ)

はてブの時は2年ほど、ゴリッゴリにレビューとシーズン総括をしてました。嬉しいことに思ったよりも反響があって、ブログ書いてなかったらフォローされてなかったやろなぁ~って人たちとSNSで繋がりや関わりを持てました。そして会場とかでも「ブログ楽しみにしてるで~!」とか声をかけてもらったりと思ってた以上に反応があってありがたいなぁ~、と。本当に感謝です。
一方で、書いてたブログは最初からゴリッゴリに文字で殴る!みたいな、だである調で、堅苦しくレビュー以外は上げない質実剛健!ゴリマッチョ!みたいな文章で毎試合、図とか入れて7000字くらいを書くのはまぁツラい。元々は「トリニータのサッカー、楽しいじゃん!バックパスくらいでブーブー言うなボケェ」ってのを言い負かされにくい形で伝えたかった(滅茶苦茶歪んでる)はずなのに、とっても窮屈に思えてきました。とっても自業自得で周りに恵まれてるな、と感じるし、ワガママと言われればそれまでですが。

そして、コロナの影響でJリーグの中断&延期。試合がなければゴリッゴリのレビューなんて書けるわけないし、窮屈さ故に多分試合があっても「書くのもよだきぃ(面倒だ)なぁ~」ってなるわけです。が、何かアウトプットはしたい。
創作意欲はふと沸き上がってもぶつける場所がない。Twitterは政治やら何やらでギスギスしてるし、何かに噛み付けるほどの学もない。振り上げた拳をブン回したら「お前は人の事を言えるのか?」と自問自答をして、スパッとこれだ!ってツイートが昔みたいにできなくなってしまった。つまりはTwitterにも息苦しさを少なからずも感じてしまったわけです。となるといよいよ感情の発露をぶつけられる場が、無い。じ、じゃあみんなが最近やってるnote、やってみようかなって流れです。とっても消極的……。
肩肘張るのに疲れました。Twitterももっと楽しく「好き」を伝えられる場になりゃいいのに。

とーってもウジウジしてるし女々しくて暗い。たぶん、これが今のありのまま。想いを文字に起こしていけば、ちょっとくらいはその根底の部分に光がさすんじゃねぇかな、って思いながら足掻いてもがいてブレながら、何か形にしていく場としてnoteをしたいです。

Twitterはクソリプが嫌いすぎて、厳つい取っつき辛い偏屈さが全開。140字ほぼフルに使ってる鬱陶しいアカウントで会った人から「もっと怖い人だと思ってました」なんて言われます。あくまでもネットだし実際に会った人に誤解が解けりゃいいやん?って気持ちでしたが、こちらも頑張って軟化します()。気軽に質問とかで絡んでくれると嬉しいです!

長くなりましたが、伝えたい事をざっとまとめると

・一人っ子で実家に犬猫居る→可愛かろう?
・肩肘張らずに書きたいこと書いてく
・SNS、澱んでるやん?
・ワイも澱んでるし文字書くことでちょっとでもそれを晴らしたい
・対話とかコミュニケーションを増やしていきたいから協力してくれたらとても嬉しい!

もっともっとまとめると「好き」を文字に起こしたい。

気ままに書いてくので、気が向いたときにふと見ていただければ喜びます……!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?