見出し画像

占う

占い….スピリチャル。霊視。手相。四柱推命。姓名判断。星座占い。タロット。
世の中にはいろんな占いがありますが、あなたは信じていますか?
私はサンタクロースを信じたかったけど、裏切られてから(うちの親はうちは仏教徒だし煙突がないからとクリスマスは祝わなかった)占いという占いは信じていませんでした。

ところが、40歳超えて、何度か事故寸前で奇跡的に命拾いしたことや原因不明の病を経験してから段々とこの世には目に見えない世界があるのではないか、と精神世界を信じるようになってきました。今までの人生経験の層の先に見えてきた世界があるような気がします。

先日、こちらで割と知られているらしい手相占いの方に見てもらいました。その方はだいぶお年を召したダンディな方。私の両手裏表を念入りに見ること3分。全てを把握したようでした。絶対いいことしか信じないようにしようと決めているのですが、よくないことが意外と当たっていてびっくり。どうやら私は大金持ちにはなれない手相のようです。(やはり!)それと生命線が途切れ途切れになりながらも伸びているらしく、お金を貸したり、保証人にだけはなるな、と言われました。情に厚いので断れず、破滅するらしいのです。
まあ、悪いことは忠告ということで、NOと言える日本人を目指すことにします。

占い師のところには、コロナ禍でもかなり遠方から相談に来たり、有名人もお忍びでくるとか。最近は女子高生や学生も人生に悩みを持ってやってくるそうです。
先の見通せない時代、多くの人が悩んでいて、手相はあくまで手段。
自分という人間を手相のフィルターを通して知りたいし確認したいのではないのかな、と感じました。手相を読み、その人の手に触れてその人の内面を感じ取るようです。西洋医学のドクターには治せない、癒せない領域が必ずあり、今こそそういうヒーラーの存在が必要な時代なのではないでしょうか。

本当のことは誰にもわからないし、この世に答えはありません。それでも人生の意味を見出そうとみんな必死に生きている。

占いはそれこそ本当のことはわからないし、信じる信じないは自分次第。それに人は信じたいものしか信じないし、見たいものしか見ない。

心は見えないからこそ大事に育てていかなきゃ。
子育ては心育て、とダンディ占い師。


日々是感謝 羊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?