下の階に水漏れをさせてしまった話(急)

いざ工事へ

前回の記事では、いよいよ明日以降で工事、というところまで進みました。

リモートワーク中で昼間でも時間はあるので、平日昼間一時から工事がスタートすることに。

これが結構な大作業!シンクをまるごと取り外し床板を切断し、その下にあるパイプを確認するところからスタート…。

確認したところ、やはり結論としてはキッチンの排水管がそもそも鉄製で、古くなって錆びており、そこから穴が空いたのではないか、とのこと。

排水管の交換をするはずが

次のステップとしてはその鉄製の排水管を交換。

…のはずだったのですが、排水管が思ったより奥の方まで伸びており、交換するとなると冷蔵庫もどけてその部分のフローリングもめくる必要があり、もしかするとさらに伸びていた場合廊下とか玄関の方まで工事する必要があるので、かなり大規模な工事になる、とのこと。

機材や資材もいるので今日は難しいとのことで、一旦はパイプの穴部分のみ補修テープで塞いで完了、ということになりました。

後日大工事が待っているものの、とりあえず水を流しても大丈夫な状態になったので胸をなでおろしました。こちらのせいじゃないとはいえ、やっぱり水を流したら下の階に漏れるかも、と考えながら生活するのは微妙にストレスがかかるものです。

ちなみに元からある設備に関する事なので、工事に関する費用は大家負担ということになりました。

全てが終わった後

下の家に水が漏れていないか不安なあまり、洗濯機を回している夢を見ました(笑)

おまけ

漏水したので壁紙全部引っ剥がした下の階の様子。これはおつらい…。修理いくらかかるんだろ。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?