下の階に水漏れをさせてしまった話(破)

前回の記事では、一時的なものの可能性も高いので一旦様子見をしよう、ということになったところまで投稿しました。ただ、話はそう簡単には終わらなかったのです…。

次の日、さらに恐るべき電話が

その電話とは何だったのかというと、やはり水漏れが発生しているというもの。幸い担当の方の動きは非常に早く、その日のうちに業者さんが来てくれるとのこと。

夕方まで待って業者さんが来て調べてもらったところ、やはりキッチンが怪しいという話に…なったんだっけな?正直この時期は様子見たり水を流して試したりと色々やってたので、何回来たのかはあんまり覚えてなかったりします。

ただ、今の家にはキッチンからの排水管とお風呂からの排水管があり、確実にどちらから水漏れが発生しているかを確定することは難しいというお話でした。

さらに次の日。水漏れ箇所が確定!

原因を確定させるために下の階の部屋の天井を大規模に引っ剥がして調べたところ、キッチンの下のところの天井がぐずぐずに染みており、キッチンから漏れていることがほぼ確定しました。

では次のステップとしてはどうすればいいのかというと、やはり配管の中から漏れている箇所を確定させ、そこを塞ぐというところになってきます。

ということは、キッチンごとひっぺがして床下を開ける、ということになってくるわけですね。

床を開けるには準備も必要なので、またまた次の日、ということになりました。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?