雑レシピ:キムチ鍋

暑くなってきましたが、まだまだ手軽に出来る、かつ洗い物の少ない鍋を活用して栄養も取りつつ乗り切っていきたい!ということで、来年作るときに忘れないためにウチで作るキムチ鍋のレシピを書き残しておきます。元は黄金頭さんのブログで読んだものですが、適当に、かつウチで買いやすい材料をベースにしてます。

画像1

写真あまりキムチ鍋っぽくないので撮り直したいが同じ鍋は二度とはつくれない…諸行無常…。

材料(二人前)

水400cc
桃屋のキムチの元 大さじ2.5
だし 小袋半分くらい
トマト缶 1/3程度(近所のドラッグストアで100円くらい)
キムチ 適当に(安いやつでもいいと思う…)
水菜 1〜2把(大体4把分入ったのがハナマサで100円くらい)
冷凍レンコン 4個(500g入ったやつがハナマサで300円くらい)
冷凍里芋 4個(500g入ったやつがハナマサで300円くらい)
冷凍小松菜 適当に(500g入ったやつがハナマサで200円くらい)
鳥むね肉 100gくらい?(3枚入ったやつがハナマサで500円くらい、100g50円とかだったはず)
きのこ類 適当に(100円くらいで二回分使えるサイズのもの)
豆腐 1/2(近所のドラッグストアで20円くらい)
もやし 適当に(近所のドラッグストアで20円くらい)

具材は手に入る環境によって色々だったりしますので、適宜変えましょう。

作り方

といってもあんまり書くことないな…。どっちかというと材料と値段感を覚えておくためのメモですし。
水、キムチの元、だし、トマト缶を入れて、あとは適当に切って入れるだけ。

トマト缶はあったらでいいけど、甘みと酸味が出るのでおすすめ。キムチもなくても成り立つけど、キムチっぽさが出るしあったほうが良い。肉は豚肉のほうがいわゆるキムチ鍋っぽいけど、わざとしたわけじゃなくてハナマサで売ってる豚肉は脂身がやたら多いので、鳥ばっかり食ってます。タンパク質が多いし体にもいいでしょう。多分。
夏場でも手に入りやすいよう水菜とか入れてますが、冬だとオーソドックスに白菜で問題ないです。キムチに入ってる白菜と普通の白菜で味や歯ざわりに違いが出てくるのも良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?