【新機能リリース🎉】投稿しなくてもスポットの参加で投稿者に協力できる!①スポットメンバー機能
いつもWemakeをご利用いただき、誠にありがとうございます!
本日、コンセプトの投稿者が、自分のコンセプトのブラッシュアップを他のWemakeユーザーに手伝ってもらうことができる『スポットメンバー機能』をリリースいたしました!
スポットメンバー機能とは?
スポットメンバー機能は一次審査を通過した投稿者の方が使うことのできる機能です。改善フェーズ期間中に他のWemakeユーザーにスポットで行える作業(例:資料作り、調査)を依頼し、実施してもらうことができます。
Wemakeではプロジェクトを主催する企業との共創に参加する方法として、長らく、『投稿』もしくは『チームメンバー参加』の2つの方法をご用意してきました。
ただ、いずれの方法でも数ヶ月間はプロジェクトに参加し続ける必要があり、その負担が重いため、もっと短期間でライトに共創に参加する方法を作ってほしいとの要望をいただいていました。そのような皆さまの声を受けて開発したのが今日リリースいたしましたスポットメンバー機能です。
この機能を使いますと、他のWemakeユーザーや企業に数時間〜数日のみの参加でも協力できるようになります!
また、同じ目的でQ&A機能というものもリリースいたしました。
Q&A機能の詳細については下記の記事をご覧ください!
スポットメンバー機能の使い方
スポットメンバー機能では、簡単な調査や作業をWemakeユーザーコミュニティに対して公募形式で依頼することができます。
Wemakeユーザーは誰でもその作業依頼に対して応募することができ、応募・採用された場合にはポイントを獲得できます。
作業をコミュニティに依頼するとき
コンセプトが公開中のみ、募集内容がトップページに掲載されます。
依頼した作業を実施してもらうまでの流れは次のようになります。
コンセプト投稿者がスポットで出来る作業依頼を作成する
作業依頼の募集要項を見たWemakeユーザーが応募する
投稿者は応募者の中から正式に作業を依頼するユーザーを選択する
投稿者と依頼されたユーザー(スポットメンバー)はメッセージ機能を使用して依頼内容や成果イメージのすり合わせを行う
作業に応募するとき
コンセプトが公開中のみ、募集内容がトップページに掲載されていますので、興味のある作業に応募することができます。
応募する際には、自分が適任であることを端的に伝えることが有効です。
そのため、これまでのご経歴や、どのようなスキルをお持ちであるか、今回の作業でどのような貢献ができそうか、ということについて冗長にならないよう明確にアピールしてみてくださいね!
詳しい使い方などについて
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?