見出し画像

廃校活用事例バスツアー

こんにちは。
WELLZ UNITEDグループ、経営サポートの広報チームです。

11/18㈮、福知山市と株式会社京都銀行様主催の廃校活用事例ツアーで
THE 610 BASE へたくさんの方に来ていただきました!

<廃校活用事例ツアーとは>
現在活用中の廃校を視察し、その活用事例を学ぶとともに、既に廃校を活用している事業者と、廃校への進出を検討されている事業者様をマッチングいたします。すでに民間企業により活用中の廃校の空き教室等について、活用企業と進出を検討する企業との協業・連携により、地域の賑わいの創出や魅力の向上を目的としています。

廃校活用事例ツアーのチラシより引用

まずは、THE 610 BASE 内を見学していただきました。
校舎内や、いちごハウス、カフェ、スケボーランプ等を見て頂き
たくさんの質問がとびかっていました。


その後は昼食です!
実際に小学校で使われていた小さな机と椅子に座っての
ランチタイムでした。

そして、当社代表の井上大輔による講義のスタートです。
廃校活用に至った経緯等をお伝えしました。
最後の質疑応答でも、たくさんのご質問をありがとうございました!

この THE 610 BASE では、
地域の過疎化や、就農人口高齢化・減少などの社会課題に対して
新しい地域コミュニティや、新しい農業モデルなど、
課題解決に導いていける場所にしていきたい、と考えています。

そして、笑顔をたくさん増やしていきたい!
その為にも、私たちにできることは、まだまだたくさんあるはず!

同じように考えている方や、
これから何かしていきたいと考えている方、
今回のツアーではそんな皆さんとご一緒できて、
とても貴重な時間でした。
ありがとうございました!

この廃校活用事例ツアーからつながった皆さんとのご縁で、
何か一緒にできることがあれば嬉しいですね。

インスタFacebookも更新しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?